人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天気が悪い   今週末も曇りか???

【いつくしむ】 松下幸之助 一日一話

昔、仁徳天皇は、
国中に炊事のけむりの乏しいのを見て人民の困窮を知り、
三年間課役を中止し、
三年後国中にけむりが満ちてはじめて、
「民富めり」と再び租税を課された。

その間は皇居も荒れ、
雨がもるほどであっても修理されなかったという。

これは伝説かもしれないが、
しかし大事なことは、
そのように人民をいつくしむ仁慈の心を持つことが、
昔からの指導者のあるべき姿とされてきたことである。

そこに日本の一つのよき伝統があり、
そういうところから封建時代でさえ数々の名君が生まれたのであろう。

そのことが栄えるもとだったのである。

民主主義の今日でも、
指導者はまず人びとの幸せを願う仁慈の心を持たねばならないと思う。


*さて、
16日政権交代が実行されることになる。
マンネリ化した政治が緊張感をなくして
国民の政治が政党の政治になってしまった。

時は、ここで
正してくれるかどうか解らないが
緊張感は戻ってくるだろう!

例えは悪いが、
旭山動物園の’おおかみ’と’しか’の様に。。。。。。。

ところで、
今度の総理大臣の予定の鳩山氏は
勝山藩士の出だとのこと。

誰か友達で親戚が居たりして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


それにしても、台風の影響か
今週末の天気が曇りに変わりました。
20日と22日だけでも晴れて欲しい!

36年ぶりの津和野での蒸気機関車なんでねぇ!!!

昔と違ってSL=蒸気機関車は綺麗に着飾って有りますが
最後に撮影した山に登り(昔は駅から歩く)
当時と町並み比較してみようと思います。
 SL山口号


あージョルは退屈するだろうな???


訪問者:37,777
名前
URL
削除用パスワード
by hnabeq | 2009-09-14 10:39 | ぶつぶつ独り言 | Comments(0)

愛馬の状況応援&家族の話


by hnabeq