人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕も生産馬鹿 技術馬鹿

今日もこれから会社です。
朝早く 夜遅いので少し体のペースが変わってます。
昨日
そこそこ目標の物が出来たので
今朝は安心して確認に行けそうです??!!<笑い>


しかし、部下のレポートは
昨夜も締切日過ぎても駄目


憂鬱な一日に成りそうです。
朝一確認して修正指示して
22時頃最終確認しましょう!!!!



【 松下幸之助 一日一話】 を今日は2話です。
私が昔、直接生産に従事していたとき、
新しい品物を代理店へ持参して見せると、
「松下さん、これは苦心された品ですね」と言われたことがあります。

こう言われたとき、私は無料で進呈したいと思ったほど嬉しかったのです。
これは高く売れて儲かるという欲望的な意識でなくて、
よくぞ数カ月の造る労苦を認めてくださったという純粋な感激だったのです。

こうした感激は、常に自分の魂と至誠を製品にこめる者のみが味わい得るものだと思います。

そしてそのような喜びに全社員がひたりつつ生産してこそ、
確固たる社会信用を獲得することのできる製品を生み出すことが可能になるのではないでしょうか。


【日本人としての自覚と誇り】
“国破れて山河あり”という言葉があります。

たとえ国が滅んでも自然の山河は変わらないという意味ですが、
山河はまた、われわれの心のふるさととも言えましょう。

歴史に幾変転はあっても、人のふるさとを想う心には変わりはありません。

この国に祖先が培ってきた伝統の精神、国民精神もまた変わることなく、
お互い人間の基本的な心構えであると思います。

われわれは日本という尊いふるさとを持っています。

これを自覚し誇りとし活動する、そこにはじめて、
お互いに納得のいく動きが起こるのではないでしょうか。

日本人としての自覚や誇りのないところには、
日本の政治も経済もないと思うのです。


天気は回復したので
それが頼り

本来なら
名古屋競馬場へ
エスポワールシチーの
JBCクラッシックの応援予定でしたが
ジャパンカップダートGⅠ(12月6日)に絞った。

1番人気を背負い
阪神競馬場でどんなレースをするのか楽しみです。

いやーそれにしても寒い日でしたね
昨日は

窓際族は冷たいでした<笑い>
Commented by 大外強襲 at 2009-11-03 20:15 x
そういえば、JCDが、阪神開催になるんでしたね。
私としては、東京開催がよかったですけど(笑)
エスポワールにはがんばってほしいものですね。

それにしても、寒い一日でしたね。
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2009-11-03 23:44 x
大外強襲さん,
僕のためにJCDは阪神競馬場です。
高速飛ばして1時間40分好い感じです。
12月は忙しい!!
名前
URL
削除用パスワード
by hnabeq | 2009-11-02 16:21 | ぶつぶつ独り言 | Comments(2)

愛馬の状況応援&家族の話


by hnabeq