人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い朝

【水道の水のように……】 松下幸之助 一日一話

加工された水道の水は価値がある。

今日、価あるものを盗めばとがめられるのが常識だが、
通行人が門口の水道の栓をひねって存分に飲んだとしても、
とがめたという話はきかない。

直接、生命を維持する貴重な価値ある水でさえ、
その量があまりに豊富であるゆえに許されるということは、われわれに何を教えるか。

それは、すなわち生産者の使命は貴重なる生活物資を、
水道の水の如く無尽蔵たらしめることである。

いかに貴重なるものでも、量を多くして無代に等しい価値をもって提供することにある。

われわれの経営の真の使命はまさにここにあると思うのである。

*今日の1日1話は、経営の神様である’松下幸之助’創業者の有名な’水道哲学’の基本の考え方です。
この1日1話は毎日掲載されてますが概ねこの考え方'理念’が基本になっています。
しっかりとした、’経営理念’が発表してさらに、目標を提示され
それを従業員全員が知り、それぞれの目標に邁進する。
回転が良いのです!

我々の国もそう有りたいですね。
’私’ばかり言っていては。。。。。。。。。。



今朝もマイナス5℃を指していました。
隣町の奈義ではマイナス6.8℃とNHKの天気予報で。。。。。。

朝起きると
咳がやけに出る。
ティッシュで観ると血が滲んでる。
確認すると咽喉から血が出てるのでスプレーしてのど飴を舐めている。

急な声出しは禁物だな!!!
Commented by かおりん at 2010-01-18 17:47 x
馬主さん大変です!!
24日♪後から誘ってた友達が急に行けれなくなったみたいで、
他もあたってますがまだ見つからない状態です(>0<lll)
馬主さんの方も誰かいたら…お願いします。
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2010-01-18 17:50 x
かおりんさん,
大丈夫ですよ。
もともと余ってたので。。。
名前
URL
削除用パスワード
by hnabeq | 2010-01-18 08:24 | ぶつぶつ独り言 | Comments(2)

愛馬の状況応援&家族の話


by hnabeq