人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨ですね。。。。。。。。。。豪雨

ザーザーザー

会社の屋根を打っている雨

心配して
あージョルにメールしてら
’尾道は晴れてるよ!’

今週は
土日とも
朝一からの競馬に愛馬が頑張ります。
3歳未勝利戦で4頭ですね!!!

馬券としては
苦手な京都競馬の予想を
この辺で乗り切らねば
夏が来ない<笑い>!!!

【5月14日(土)】
・京都01R ジャンヌシチー 北村騎手 3歳未

【5月15日(日)】
・東京02R アナハイムシチー 松岡騎手 3歳未
        ボルトンシチー 大庭騎手 3歳未

京都01R クレセントシチー 佐藤哲騎手 3歳未

【5月12日 使い捨てと経済性】 松下幸之助 一日一話
 高度成長の時代に「使い捨て」「消費は美徳」という考え方が浸透しました。

私は時どき注射を打ちますけれども、
見ていると一度使った注射器をすぐ捨てています。

もったいないじゃないかと言ったら、
消毒するガス代、水道代、洗う手間を考えたら捨てる方が安いというのです。

なるほど、
生産の経済性というものがそこまで上がったのかと驚きました。

使い捨てというとたいへんもったいなく思えますが、
実は経済の法則にかなっているのです。

しかし昔のことを知っている人間には、
やはりもったいないという考えはある。

その考えは尊く、それはそれで残し、経済性も重んじるということが必要だと思います。
Commented by hakutou5 at 2011-05-12 17:31
こんにちは。
注射器は熱湯消毒して使っていましたね、いつからそうしなくなったのでしょう。
私なども勿体なくて物が捨てられない世代ですね。
箱や紙袋が山のように取ってあります。
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2011-05-12 19:27 x
Hakutouさん,
そうですよね!
僕らの時代は注射器も針も熱湯で消毒して使っていましたね。
今から思うと大変な時代です。
今が良いばかりとは言えませんが!!
Commented by gattin38 at 2011-05-13 16:50
こんにちわ♪この度の雨はほんとにひどかったですね。
萩から山口に行く道路もがけ崩れで通行不能になりました。
全国版でもニュースされました。
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2011-05-13 17:46 x
うーさん,
今日は打って変わって快晴
雲が少し有るくらいで爽やかを通り過ぎて暑いですよ!!

がけ崩れの道は
細い道をくねくね行く道ですかね???
名前
URL
削除用パスワード
by hnabeq | 2011-05-12 16:05 | ぶつぶつ独り言 | Comments(4)

愛馬の状況応援&家族の話


by hnabeq