人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 追い切りは好い感じ!!


後藤騎手「強いエスポワールが見せられると信じています」/JCダート共同記者会見速報
netkeiba.com 11月27日(水)17時2分配信

◆エスポワールシチーに騎乗する後藤浩輝騎手

「今朝の追い切りは、先週より早めの時計で気持ちよく走らせるという指示でした。
先週の時点で体はある程度出来ていて素晴らしい状態だったので、
今週は確認作業でした。
アクシデントなく気持ちよく走って欲しいなと思っていました。
そのとおり(今週も)素晴らしい状態でした。

(ここ2走との比較は)比べものにならないくらい、馬が変わったように良くなっていますね。
こんなにすごい馬なんだ、と思わせるほどです。
(今の状態は)ここ2戦乗ってきた印象とはまったく違いますね。

 南部杯のときはこうしなきゃいけないということもあったりとか、
自分自身いろいろ考えることが多かった。
僕自身が(長期休養明けで)普通の状態ではなかったし、
馬自身もチャレンジという気持ちも向かっていたので。
南部杯を終えた瞬間はホッとした気持ちでした。
こんなに素晴らしい馬にこのタイミングで出会えるというのは本当に神様のおかげだなと実感しています。

 JCダートはそのくらい(最高の状態)まで上げないと勝ち負けを意識できないというくらい
強いメンバーが相手。この状態でどこまで通用するのか、楽しみです。

 戦法はゲートが開いてみないとわかりません。
ただ、強いエスポワールが見せられると信じています。

 8歳という年齢をまったく感じさせない若々しい気持ちと動きをしているので、
さみしいというか、まだまだ来年も走れるという気持ちもありますが。
そこは仕方のないことなので。(第二の種牡馬人生の向けて)
最高のサポーターになれたらいいな、と思います。
そして、ファンの方の応援がそれをさらに強くしてくれると思います。

 エスポワールにとっても僕にとっても今まで最高の走りを見せたいと思います。
ぜひ、競馬場にきてください。応援よろしくお願いします」

【JCダート】8歳集大成ダ!エスポワールシチー
今週は国際招待競走のジャパンカップダート(12月1日、GI、ダ1800メートル)が、
阪神競馬場で行われる。
来年から秋のダート王決定戦は、中京のチャンピオンズカップになるため、
JCダートは今年が最後。
ヴァーミリアンを抜いて、史上最多のGI10勝目を狙うエスポワールシチーもこれがラストラン。
豪華メンバーがそろった一戦を制して、有終の美を飾る。

 2009年の覇者エスポワールシチーが6年にわたる現役最後の一戦に臨む。

 「これでJCダートは(担当してから)3回目になりますが、一番いい感じで出られそうですね」。
2011年から担当する森崎助手が、穏やかな表情で好気配を伝えた。

 南部杯に続き、前走のJBCスプリントは貫禄勝ち。
力強い走りで、GI最多タイの9勝目を飾った。
8歳となったが、そのスピードとパワーは衰えを知らない。

 総決算に向けて、仕上げにぬかりはない。
前4走はマイル以下を使っており、1800メートル戦は久々。
心肺機能を強化するため、前走後は坂路の調教本数を1本から2本に増やした。
「年齢のこともあるので負荷のかけ方には気をつけていますが、
トレーニングの効果が出てきたと思う」と同助手は上昇ムードを伝える。

 後藤騎手とのコンビで連勝中。
息はピッタリで、1週前追い切りでも人馬一体となった動きを見せた。
「ここで引退というのは惜しいですね。記録がかかっている以上頑張りたいし、
期待を裏切らないように走らせたい。
僕にとっては神様のような存在の馬ですから」とこの一戦にかける思いは強い。

 ヴァーミリアンを抜いて、史上最多となるGI10勝目へ。
森崎助手は、「休み明けの2走前も、前走も、年齢的なこともあって、目一杯に仕上げていなかったけど、
勝ってくれた。3走目でピーク。
状態はいいですよ。エスポワールシチーここにあり、という競馬をしてほしい」と力を込める。

 積み重ねた勝ち星は17(うちダート16勝)。
ダート界で一時代を築いたエスポが、勝ってラストランを締めくくる。



 追い切りは好い感じ!!_f0053218_2320295.jpg

Commented by 玉ちゃん at 2013-11-28 00:09 x
 インタビューを全文UPですか(驚)。
 調子はぐんと上がっているようです。気負って引っかからなければ
いいと思います。去年のようにだけはなりませんように。

 タイムのない馬はダメでしょう。1分50秒を切ることのできる馬
が3着圏内だと思います。一緒に夢を見ましょう。
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2013-11-28 07:00 x
玉ちゃんさん、
そうですね!
1分48秒ではしれば確定!
名前
URL
削除用パスワード
by hnabeq | 2013-11-27 23:20 | 愛馬 | Comments(2)

愛馬の状況応援&家族の話


by hnabeq