人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8歳エスポ引退ラン“まだまだやれる”



39戦17勝。うちGI9勝は、ヴァーミリアンに並ぶ史上最多記録。
圧倒的な成績を誇るエスポワールシチーが、このJCダートで引退を迎える。
8歳となった今年も、フェブラリーS2着から始まり、
かしわ記念2着、秋は南部杯、JBCスプリントを連勝と、GIパーフェクト連対中。
まだまだパワーみなぎる同馬。管理する安達昭夫調教師が、
最後の戦いへの思いを語った。(取材・文:井内利彰)

 エスポワールシチー。
既報の通り、今年のJCダートがラストランになる。
そのいきさつについて、安達昭夫調教師はこう説明する。

「JBCを走る前に『これで引退』という話もありました。
しかし、レースが終わってから『JCDに登録してほしい』という、
オーナーの意向を受けて、このレースが引退ということになりました」

 やはり前走の勝ちっぷりから「まだまだやれる」という思いが、
現役続行の道を選択することになったのだろうか?

「そうかも知れませんね。
確かに、去年は南部杯を使った後、輸送疲れがあり、調整にかなり苦労しましたが、
今年はほとんど疲労がなかったんですよね。
だから、レース間隔が詰まったJBCスプリントでもあれだけのパフォーマンスができたんだと思います」

もともと、夏場は強くない馬なので、エルムSをステップにした昨年の南部杯よりも、
夏場を休養に充てた、今年のローテーションがエスポワールシチーにとって、
最適なレース間隔だったということはあるだろう。
ただ、前走のJBCスプリントから今回のレース間隔は中3週。ここでの疲労は?

「全く問題ないですね。気になるようなところは全くありません。
1週前追い切り、そして、今朝(27日)の最終追い切りと、後藤浩輝騎手に乗ってもらいましたが、
すごくいい動きでした。
今朝は追い切ったのが、3頭目ということもあり、非常に馬場の良い時間でしたが、
それでも、4F53.2〜3F37.7〜2F24.3〜1F12.2秒という時計は評価できますよね」

 エスポワールシチーといえば、Cコースでの追い切りを課された時期もあったが、
今は坂路馬場オンリー。
このあたりについて、師が意図していることはあるのだろうか?

「Cコースに出すと、引っ掛かる可能性があるので。
調教で余計なストレスをかけるくらいなら、坂路で追い切る方がよいだろうということで、
今の調整を行っています」

引っ掛かるという意味では、前走のレースが1400m。
過去3回、JCダートに出走しているが、前走から400mの距離延長でレースに出走するのは、
今回が初めてだ。

「前走は1400mをスピードで押し切るようなレースになりましたからね。
やっぱり一番の心配はそこでしょうね。
ただ、それは考えても仕方ないことですし、ジョッキーが一番分かっているはず。
ここ2走、上手に乗ってくれていますし、今回もそうなることを期待しています」


 2走前から手綱を握る後藤浩輝騎手。この起用には、何か特別な理由などはあったのだろうか?

「南部杯では、フェブラリーSでも騎乗してもらった松岡正海騎手に騎乗依頼するつもりでしたが、
レース当日は東京競馬場でのレースもあり、
ジョッキーを探さなくてはいけませんでした。
そんな時、後藤騎手が乗れるということだったので、
即座にお願いしました。
エスポはゲートがあまり得意ではないので、ゲートが上手なごっちゃんとは合っていますよね。
そのあたりが、ここ2走、リズムよく走れている要因だと思います」

師にとって、エスポワールシチーとの一番の思い出は?

「初めてダートを使って圧勝したレース(2008年8月30日・3歳上500万下)も印象的ですが、
やっぱり、初めてJRAのGIを勝った、2009年のJCDですね。
この年は外国馬が1頭(ティズウェイ)が出走していましたが、この馬がハナに行くという予想がありました。
アメリカの馬だったので、右回りが不得意だった場合、4コーナーで外を膨れることも想定されたので、
どうやってレースをするか、哲っちゃん(佐藤哲三騎手)も相当考えたと思います。
1番も嫌な枠でしたし、そんな中で勝てたということが、印象に残っていますね」

 写真撮影のため、
エスポワールシチーの馬房の前に行くと、師の顔を見たエスポが勢いよく飛び出してきた。

「私と森崎くん(担当者)が前を通ると、こんな感じ。なんで分かるのかな? 
すごく子供っぽいんですよ。ずっと少年みたい。
今でもいろんなものを怖がってます」

 最後に気になる今回のレース展開について聞いてみた。

「枠順次第。自分の枠だけじゃなくて、ハナに行くだろう馬がどの枠に入るかということも、
見てみないと、なんとも言えません。
とにかくリズムよく走れるように、そのためにはハナに行くべきなのか、控えるべきなのか、
ジョッキーとよく相談したいと思います」

8歳エスポ引退ラン“まだまだやれる”_f0053218_23312586.jpg
8歳エスポ引退ラン“まだまだやれる”_f0053218_23341276.jpg

Commented by 玉ちゃん at 2013-11-30 23:53 x
こんばんは いよいよです。
ホッコータルマエにドカンと単勝が入るので、オッズは実力以上の差が出たようです。

ローマンレジェンド
ワンダーアキュート
ホッコータルマエ
エスポワールシチー
四頭ボックスを明日買います。
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2013-12-01 06:15 x
玉ちゃんさん、
頑張れ馬券
マークシートチェックして持って行きます!!
名前
URL
削除用パスワード
by hnabeq | 2013-11-30 23:33 | 愛馬 | Comments(2)

愛馬の状況応援&家族の話


by hnabeq