人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は祝日・・・・・天皇誕生日ですね!


今日は
最高の
良い天気
西粟倉へランチへ

天皇誕生日でした。


今日は祝日・・・・・天皇誕生日ですね!_f0053218_19544263.jpg

天皇陛下は23日、81歳の誕生日を迎えられた。
これに先立つ記者会見では、
太平洋戦争で300万を超す人が犠牲になったことに触れ、
「その人々の死を無にすることがないよう、
常により良い日本をつくる努力を続けることが残された私どもに課された義務であり、
後に来る時代への責任」と述べた。

 政府は、来年が戦後70年の節目にあたることから、
4月上旬に天皇、皇后両陛下が激戦地のパラオ共和国を訪問することを検討している。
会見では、
これからの日本について「できるだけ多くの世界の国々と共に支え合って歩んでいけるよう、
切に願っています」との思いも示した。

 また、
広島市の土砂災害や長野・岐阜県境の御嶽山(おんたけさん)の噴火など
今年相次いだ自然災害に「心が痛みます」と語った。
豪雪地帯で多発している雪による事故死にも言及。
自身としても高齢になって転びやすくなったと率直に語り、
「高齢者の屋根の雪下ろしはいつも心配しています」と案じた。

 8月に提出を受けた「昭和天皇実録」については、
「困難な時代を歩まれた昭和天皇を改めておしのびするよすがになろうと思っています」と述べ、
「人のことを常に考えること」と、
「自分で責任を持って事に当たるということ」の二つを昭和天皇から学んだ大きなこととして挙げられた。
【古関俊樹】
Commented by 玉ちゃん at 2014-12-23 20:04 x
 こんばんは
 とりあえず1口ポチッ!
 マリアージュシチー14
 父ヴィクトワールピサ

 そのほかは、まだピンと来るものがありません。
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2014-12-23 20:20 x
玉ちゃんさん、
それは僕も良いと感じました!
後は厩舎で選びます。
佐々木&上原。。。。
Commented by hakutou5 at 2014-12-24 14:38
こんにちは。
戦時中はまだ子供だったので責任はありませんが、
良い日本にする責務はありますね。
↓ 見返り美人、古い切手をお持ちですね。
Commented by hnabeq at 2014-12-24 14:57
Hakutouさん、家の父も80歳になりましたがまだまだ元気です!これからの日本僕らが支えて頑張ります!
名前
URL
削除用パスワード
by hnabeq | 2014-12-23 19:55 | ぶつぶつ独り言 | Comments(4)

愛馬の状況応援&家族の話


by hnabeq