馬主さんの独り言(ばぬしさんのひとりごと)

hnabeq.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 13日

さー頑張れ!!


今週末は
お遍路へ
88番お札

大窪寺の歴史
女性の入山が、
早くから認められ女人高野としても栄え、
一時は百以上の堂宇を誇っていました。
しかし天正の兵火や明治33年の火災などで寺勢は苦難を繰り返します。
しかし高松藩主の庇護や歴代住職の尽力により興隆。
結願聖地の法灯を守り続けています。
「同行二人」を共にした金剛杖などは、
大師堂脇の寶杖堂(ほうじょうどう)へ奉納されます。
これらは毎年春夏の「柴灯護摩供(さいとうごまく)」で供養されます。

初めてなので
どうなることやら


f0053218_2225069.jpg


by hnabeq | 2016-07-13 22:02 | ぶつぶつ独り言 | Comments(2)
Commented by 玉ちゃん at 2016-07-14 04:32 x
三連休はお出かけですね。

ご利益たっぷりありますように。今日は二女が就活で帰省します。新潟に戻るといいなあ(^O^)。
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2016-07-14 06:38 x
玉ちゃんさん、
そうなんですよ!
大きな御利益あること間違いなしだと


<< いよいよきたーあージョルのパソコン      今夜も蒸し暑い >>