馬主さんの独り言(ばぬしさんのひとりごと)

hnabeq.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 29日

見事な!


土日で休んで
明日からの仕事に役立つことを考え
そして
人生も考えて
活きることは
楽しいのです。

それも
身近の
家族が健康であれば
口げんかしても
まんざらだよね!

なっしーと遊ぶのも
しかり

先憂後楽 松下幸之助 1日1話から

「先憂後楽」ということは、天下の人びとに先んじて憂い、
天下の人びとに後れて楽しむという、
為政者の心構えを言った昔の中国の人の言葉だそうである。
しかし私は、この先憂後楽ということは、
単に為政者だけでなく、
お互い企業の経営者としても、
ぜひとも心がけなくてはならない大切なことだと考えている。

もちろん経営者とて、
ときに休養し、遊ぶこともあるが、
そのようなときでも全く遊びに心を許してしまわず、
心は常に先憂ということでなくてはならない。
それは言いかえれば、人よりも先に考え、
発意、発想することだとも言える。
経営者というものはたえず何かを発想していなくてはいけないと思うのである。

f0053218_19444965.jpg


by hnabeq | 2017-01-29 19:45 | ぶつぶつ独り言 | Comments(4)
Commented by 玉ちゃん at 2017-01-29 20:37 x
 心にしみいる話ですね。
 ありがとうございます。

 雪も落ち着いてきました。
 さあ春競馬です。
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2017-01-29 20:49 x
玉ちゃんさん、
はい!
我々のタカラですよ!
春競馬は待ちに待ったクラッシック行けるかな!!>>
Commented by 所長 at 2017-01-31 09:37 x
おはようございます。
私も経営者の端くれですが、やはり常に次の事を率先して考えることができなくなったら経営者は終わりだと思います。経営者に「このくらいでいい」の考えが出たときは企業としても魅力がなくなります。
私は常に「会社の看板で仕事しないで、自分の魅力で仕事をしなさい。」と言い続けてきました。人間的に魅力がある社員は見ていて安心ですが、会社の実績ありきで仕事をしている人は少し心配です。
今年も1か月が終わりました。2月からも競走馬事業に専念できるように頑張りたいと思います。
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2017-01-31 20:10 x
所長さん、
そうですね!
僕もつねづね商品を売るのではなくて
自分を売り込み信用を得るのでと言いつづけてます。
少しぐらい看板が物をユウ時も有りますが
最後は人でスモンね!!!


<< 今週はやはりゼロになりそう!      にこ!にこ! >>