人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天 勾践を空しうすること莫れ 院庄

今日は
あさジョルの市民バンドの音合わせだったので
2時間弱
近くの神社と公園に行ってきました。
ところで、4月で正式に高校のブラスバンド部辞めて
あさジョルは明るくなり活き活きして好かった。

でも、
続けていてそれ以上に元気に成った方が
直善かったかもしれないが・・・・・・・・・・・・・・・

幸ジョルからメール有り。
今晩の飛行機で予定通り帰るとのこと
夜行便の辛さが解るだろうね
今回ので・・・・・・

さて
まずは何故かガンダムの居る道の駅
【久米】
天 勾践を空しうすること莫れ 院庄_f0053218_17301133.jpg

天 勾践を空しうすること莫れ 院庄_f0053218_17303877.jpg


【さくら神社】=作楽神社
元弘の変(1331)で鎌倉幕府に捕らえられた後醍醐帝は、
この街道をお通りになって隠岐へとご配流になられましたが、
院庄の美作守護職の館(やかた)に泊まられたときの太平記の逸話は有名です。
尊王の志高い児島高徳は帝の奪回を図りますが失敗し、
無念の思いで庭の桜の木に以下の句を漢字 十文字で彫り込みます。  
 
 天 匂践(こうせん)を空しうすること莫(なか)れ 
 時に范蠡(はんれい)無きにしも非(あら)ず 
 
中国の春秋時代、呉の王匂践は越の王夫差(ふさ)に敗れ捕らえられますが、
後に部下の范蠡の助けによって越を打ち破ります。
この故事に因み、後醍醐帝は今は幕府の手に落ちられていますが、
いつか高徳がお助けし、必ず幕府を打ち倒します、
という決意を帝にお伝えしようとしたのです。
どうも呉と越とはやたら仲が悪かった様で、
「呉越同舟」という言葉もここに由来しています。
(詳しくはこちらへ 津山の話
天 勾践を空しうすること莫れ 院庄_f0053218_174043100.jpg

入り口の大鳥居
天 勾践を空しうすること莫れ 院庄_f0053218_1731196.jpg

十字塔
天 勾践を空しうすること莫れ 院庄_f0053218_17382134.jpg

何故か松下の幸之助創業者の言葉が
天 勾践を空しうすること莫れ 院庄_f0053218_17391535.jpg

天 勾践を空しうすること莫れ 院庄_f0053218_17393722.jpg


児島高徳の像
天 勾践を空しうすること莫れ 院庄_f0053218_17402458.jpg


そとはのどかな田園風景 もう直ぐ 田植えの時期です。
天 勾践を空しうすること莫れ 院庄_f0053218_17421163.jpg


最後は
【衆楽園】
天 勾践を空しうすること莫れ 院庄_f0053218_17461424.jpg

天 勾践を空しうすること莫れ 院庄_f0053218_17464226.jpg


この公園の隣にある幸ジョルの母校からは吹奏楽の練習音とキーン
天 勾践を空しうすること莫れ 院庄_f0053218_1747445.jpg


天 勾践を空しうすること莫れ 院庄_f0053218_17481321.jpg

天 勾践を空しうすること莫れ 院庄_f0053218_17484337.jpg

天 勾践を空しうすること莫れ 院庄_f0053218_17491189.jpg


のんびりしてると携帯へあさジョルから電話
消防署へ迎えに行く(5分のところで待機&撮影)

その後
お昼は’ゆめや’でフルコース
天 勾践を空しうすること莫れ 院庄_f0053218_17505182.jpg


さて今夜は
豆腐ハンバーグですが巧く出来て美味く食べれますかな??

PS.
豆腐ハンバーグの追加として
野菜たっぷりのコンソメスープ
頂きマース!!
天 勾践を空しうすること莫れ 院庄_f0053218_19154059.jpg

Commented by todopon1025 at 2007-05-04 22:29
こんばんは^^
う~ん、今日のは凄い歴史の勉強になりますがな。おまけに豆腐ハンバーグは馬主さんお手製ですか??ホント今日は盛りだくさんで充実の一日だったようですね♪
Commented by (▼д▼)/ at 2007-05-04 22:33 x
Todoponさん,
ハンバーグもだけれど
野菜入りスープ具沢山で美味かったよ!!
Commented by sakurahaha54 at 2007-05-05 11:37
■こちらへのコメントは久しぶりで~す!!
今回アップの写真をみると なんだか傾向 趣味が似てますね^^

最後はやっぱり グルメ !!
え!!夕飯は 馬主さん手作り???
Commented by (▼д▼)/ at 2007-05-05 12:57 x
さくら母さん,
そうですね!
こちらは興味が沸くとトコトンマデ・・・・・
醒めると・・・・・・・・・・ですね<笑い>
幸ジョールが先程マレーシア出張から帰ってきたので
今日は洗濯はしなくて善いかも。。。。。。。。
Commented by hakutou5 at 2007-05-05 17:15
今日は主夫稼業から解放されましたね。
多忙なGWでした、ご苦労様でした。
今夜は家族揃っての食事ですね。
久米はR53の久米南ではなく津山の方ですか。
院庄はR181の近くですね。
Commented by (▼д▼)/ at 2007-05-05 17:31 x
Hakutouさん,
久米は津山の方ですね!R53は久米南ですね。
院庄は中国自動車インターチェンジ出て直ぐのマルナカの裏に在ります。
流石に夜行便で疲れて寝ています。幸い親父が昨日黒鯛を3匹40-35cmを釣ってたのでそれが夕食ですよ・・・・・・・・・・・・塩焼き
名前
URL
削除用パスワード
by hnabeq | 2007-05-04 17:11 | 写真だモンネ! | Comments(6)

愛馬の状況応援&家族の話


by hnabeq