馬主さんの独り言(ばぬしさんのひとりごと)

hnabeq.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:読書( 12 )


2008年 09月 16日

青空を観てた!!

今度は
これですね!
先週落札した本です。

f0053218_13184946.jpg


秋の夜長を
沢山の本で過ごすと楽しいのですが
乱雑に積んでるので
幸ジョールに叱られます!

13日に
整理して
掃除したのでね。。。。。。維持管理しなきゃ



カウント:24431

by hnabeq | 2008-09-16 13:07 | 読書 | Comments(0)
2008年 05月 16日

演歌のすい星・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



練習練習と言いながら
1カ月以上も
’たる’さんで
ギター弾いていない


いよいよ27日の
ライブまで2週間を切ったので
1度マイクを通したい曲を練習した。。。。。

結果は
散々ですがこれから
まだまだ
練習ですね!!!

アサヒさんの的確なアドバイスも貰い
進歩を感じ
かつ
松さんの丁寧なギター演奏と唄には
後ろ髪を引かれ店を後にしました。

次は
マイギターで練習開始ですね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


演歌の彗星にはこのような読書が必要なので
オークションで落としました!!!!!
吉幾三の新曲がやっと手に入りました。。。。。。。。。。。。。。。。


f0053218_7245587.jpg




a

あっ

その前に
5月18日
第14回湯アコバンドマスターの重責が有ります!!

今回は
個人の曲を
故人のレクイエムにと考え
テーマを’人生’に変更しました。
練習は未ですが何とかします!!

・されど私の人生は
・人生が二度あれば(変更した)
・野風増

そして
バンド名は無いですが
春待手紙さん+Kenzo-CEO+馬主さん

濃いートリオで3曲

・夢の中へ 井上陽水
・酒と泪と男と女
・人間なんて

楽しく・賑やかにトリを取りましょう!!






因みに
5月27日’たる’さんライブのテーマは’結婚20周年記念’

6月1日’愛の村音楽祭’のテーマは’君’です!!








PS1.
昼ごはんを食べていると
ハイビジョンから
金田さんの顔がNHKに出た。。。。。。

これだな!!
NHK-FM
17日(土) 【FM】(県域)午後2:00~4:00 ◆ FMはればれライブ
  ~ing mong~



この風景がテレビに出ました

by hnabeq | 2008-05-16 07:25 | 読書 | Comments(0)
2008年 03月 16日

第135回芥川賞受賞作 を読む。。。。。。。PS追加サロンドサチ

伊藤たかみさんの’八月の路上に捨てる’
を読んだ。
来週の22日のセピアの練習をする方が善かった。。。。。。。。

セピアでは
普段の馬主とは
まったく違う
選曲ですね・・・・・・女性の曲も有り


さて、
今日は
・中山04R 14バイロンシチー 松岡騎手 54Kg 3歳新馬
*豪州産まれのバイロン 父はあのストリートクライ
 最高のパフォーマンス見せてくれ!!

・中山09R 04リバイバルシチー 幸騎手 57Kg 浅草特別
*頑張り屋のリバイバル 
 まだ4歳なのに25戦走り2勝 これで26戦目
 父のグラスワンダーは中山強かつただが

応援馬は
・中山11R 14ニシノマナムスメ 武豊騎手 55Kgですね。

そうだ
昨日の応援馬
中山12R 01イチゴイチエ 優勝してましたよ!!



そうそう
今日は
久しぶりに
昼食は
ピアットノノであージョルと
夜は
焼肉パーティーですね。。。。。

幸ジョルは久米でGですので・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


PS1.
サロンドサチ

久しぶりに追加ですが。。。。
慌ててまして
題名聞いてません
↑の如く当人居ませんので
聴けません・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by hnabeq | 2008-03-16 10:31 | 読書 | Comments(0)
2006年 11月 21日

曲を付けなきゃ!!


【隣の市のホームページより】
「美わしき山たちならぶ美作の城下の町の夏の夜の月」
情熱の女流歌人、与謝野晶子は津山の印象をこのように歌っています。
 津山市は2005年2月28日に周辺の加茂町、阿波村、勝北町、久米町と合併し、新生津山市としてスタートしました。
現在人口は約11万人です。
 津山市は「西の京都」と呼ばれて、美作(みまさか)の中心地にふさわしい美しい城下町です。
四方を山に囲まれた津山盆地の中にあるために、夏は暑く、冬は寒い気候です。
津山で暮らせたら何処でも暮らせると昔から言います。
でも年を追う毎に冬はだんだん暖かくなってきているようです。
そしてまた、いつのころからか「駆け落ち者は津山に集まる」とも言われています。
その昔に駆け落ちをした二人がひっそりと暮らすには、山々に囲まれた小さな静かな津山はうってつけの場所であったのでしょう。
そして津山で暮らす人々は、親切で人情溢れた人々だったのかもしれません。

【曲を付けなきゃ!】
夏祭りの日に書いてから投げたままでした


誰が書いても同じ冷たい文字だから
せめて伝えたい気持ちが
伝わるように
心を込めて書いてます。

そんな時はやはり
君の声が聞きたくて
携帯電話で短縮ボタンを押してみる。

冷たい声で
電源が入ってないと
女性の声
やはり帰ること無いメールにしておけば
少しは気持ちが騒がないのに

遠くで雷鳴りだして
夏を告げる夕立と
一緒に稲妻駆け抜ける

電線に止まってる小鳥達
逃げ場なくして飛び回る
まるで僕の気持ちの様に

明日の力を貰うこと
可愛い笑顔があれば善い
そんな些細な気の持ちようで
一日楽しくなれるなんて

心の中の避雷針
有ればなんとかなるのかな
ママ善いさと
今日も心の中で呼んでいる

PS.
今晩は
マレーシアの工場の
設計課長と夕食
二人きりなので少々不安・・・・・・・・・・・・

PS1.
韓国料理の店にする
美味い’キムチ盛り合わせ’これで決まり!!
その後
鍋と石焼ビビンバ
f0053218_2194933.jpg


PS.
お腹一杯で帰ると
山のような郵便物がパソコン机に置いてある
その中に
JRAの商品2点も有った
1等賞 ポット
f0053218_21114660.jpg

2等賞 ポシェット
2等賞 ボールペンはあージョルの元に・・・・・・・・・・・・
f0053218_21124818.jpg

因みに特賞が有馬記念ペア指定席・・・・・・・・・・でした。。。。。。。。。。
後2週間有るので楽しみです。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

by hnabeq | 2006-11-21 12:02 | 読書 | Comments(10)
2006年 11月 16日

ふー寒い!!日が続く・・・・・・雨が冷たい!!

昨夕からコメント記入不可能のままです。
冷たい雨が昼ごはん時に降りました。

今年のフライト結果が着ました
・JAL関連  1回
・ANA関連 46回(ANA:SQ等)Gold
 +4回(マイレージ特典)
・NWA関連 8回(NWA:MA等)Gold
・中国関連  2回
---------------------
計      57回(+4回)

残りの45日間で
来週シンガポールで2回
   有馬記念で2回  は確定

   ふー
   今年も
   60回超えてた・・・・・・・・・・・・・・

2002年から継続してるスターアライアンスGold
有馬記念の帰り便で確定!!!

おまけ
中国にしてはヒョウキンなキャラ
f0053218_15443835.jpg


by hnabeq | 2006-11-16 13:24 | 読書 | Comments(8)
2006年 08月 29日

眠いモンネ!!!

溜まってる本に加え
4冊追加で買ったので読んでます。

日曜日に
あさジョル・幸ジョルには
あさのあつこ’透明な旅路と’を先に読まれたので
昨晩遅くから一冊読んだ。
内容はミステリー物でしたが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後
重松清’小さな者へ’の短編集の一部を読んだものだから
余計に遅くなった。

それに加えて
司馬先生の’覇王の家’上の少し・・・・・・・・・・・・・・・・

それに
幸ジョルが早起き
4時だったので
朝からの会議で
頭が廻らん!!!

PS.
早起きして
5時半から
ゴルフの幸ジョルから連絡あり
47+57=104 新記録!!!!



by hnabeq | 2006-08-29 10:30 | 読書 | Comments(12)
2006年 04月 23日

関が原(上)

今年の始めに
大河ドラマが功名が辻であることから
’功名が辻’と’関が原’を同時に買い
’功名が辻’は4巻一気に読んだ。

’関が原’は未だに齧ったまま。。。。。。。。。。。。。
昨晩から半分くらいで置いていた’上’巻を読んだ。

物語の内容は
豊臣秀吉が亡くなり徳川家康が
三成を追放して大阪城二の丸に
入るまでの武将の心理を中心に書いてある。

歴史小説でありながら
人情小説と考えているので
そんなに気を張らなくて済むのが
司馬先生の作品である。

その中に
石田三成を護衛して
家康邸から佐和山城まで馬を並べて
送り届けた家康の次男の結城秀康が居る。
その結城秀康が石田三成に形見をして受け取った刀がある。

その刀は
’五郎正宗’二尺二寸二分の逸品だとのこと。
その名は変更して「石田正宗」と呼ばれるらしい。

その「石田正宗」が作州津山松平家に保存されてると
’上’巻に記述して有った。

そんな逸話のある刀が身近に有るのかと
VOXYを飛ばして見に行こうと思い
WEBを調べたら
現在東京国立博物館に所蔵されている。
との事である。

縁は在る物で
馬主さんが4年間東京で生活した’学生寮’は
その松平家の江戸屋敷後に建てられた物で有った。

松平さまには寮の建立110年記念の時に
久しぶりに
お会い出来たがお元気そうで有った。

そんな事を考えながら
’中’を現在読み掛けたところである。。。。。。。。。。。。。。。

さーてあさジョールも帰って着た。

もう少ししたら本を置いて
VOXYに乗り
その作州津山に有る
会社に行くことにしよう!

by hnabeq | 2006-04-23 19:27 | 読書 | Comments(0)
2006年 04月 05日

遅くなった

今年になり

功名が辻

4冊一気に読んで
関が原

3冊(上・中・下)
の’上’で止まっている。

その間には
単発で4冊くらい読んでるのだが
ペースがヤケに緩くなってきた。

毎週競馬ブック等は読むにしても。。。。。。
また、物覚えが悪く
一度買った本を手にしている
ボケが着だしたのか。。。。。。。。。。。。。。

今日は雨

そろそろ
真新しい制服を
あさジョールは手に入れただろうか?

by hnabeq | 2006-04-05 12:36 | 読書 | Comments(2)
2006年 03月 16日

情報漏えい

ウィーニー事件が続出している。
ただウィーニーが悪いのではなく
ウィルスに犯されたウィーニーにより情報漏えいが問題になるのだが。。。。

公共のパソコンに私物のソフトをインスツールするのが
一番の課題だがウィルスを造るのが悪いとも思う。

昨今情報セキュリティーが会社でも大きな課題になり
全社挙げて取り組んでいる。
パソコンの紛失やサイト訪問の禁止等々

これだけ便利になったパソコンでのインターネット
異常なまでの繁殖であるがモラルが追いついていないのが
困ったことだと思う。

でも、
アマゾンで検索してたら警告がでるのは少し行き過ぎだよ・・・・・・・・・・
天翔水の申し込みもリストに挙がる。
まま自宅でシロが基本だよと言われたら何も言えない。

今日から
少しレス遅くなるかもしれませんねぇー

by hnabeq | 2006-03-16 07:16 | 読書 | Comments(0)
2006年 03月 14日

苦手意識

前にも書いたが
英語と作文は苦手である。
にも拘らず65%は英語圏のお客さんである。

中学1-3年の文法を繰り返し勉強しても
キングスイングリッシュの会話には全く入れない。

兎に角日本語でも普通に喋れないのに・・・・・・・・・

でも
この仕事でお金貰ってるのだから必死である。
時に頭に湯気を出して興奮しているのが自分でも解る。

そんな気分を和らげてくれるのが読書である。
最近は小説を読む事が多くなった様に感じる。

昔は肩を張り経済物・文学物・電気物だとか。。。。。。。。。。。

その小説の中に入り込み自分がどの位置に置いて読んでいるのか
判断できるから好きだ。
ただ、熱中してしまい大事な用事を忘れたこともある。。。。。

布団の中で読む場合が多く幸ジョールに明るいと叱られる・・・・・

まま、歴史物も面白い。
NHK大河ドラマの功名が辻は即読んで関が原を再読中

そろそろ
暖かくなり春の日に和らいで来るので
ラジオと新聞とそして本を持ちVOXYで原っぱに寝転びに出かけよう。

久しぶりにみかん箱に
仕舞い込んでいる立原さんでも取り出して
25年前を思い出しながら
大人になった今の自分で読んだら
一味も二味も違う世界が広がるかもしれない。

ますます楽しみが増えてきた馬主さんである。

それにしても
幸ジョールの昼飯し用の弁当が美味いのは何故だろう?
(ヒ素入りなのよとつぶやく幸ジョールである・・・・・)


by hnabeq | 2006-03-14 21:45 | 読書 | Comments(0)