馬主さんの独り言(ばぬしさんのひとりごと)

hnabeq.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 44 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 31日

何時かは 春のクラッシック

今週の登録は5頭
2歳重賞レースにサンディエゴシチー

愛馬達の中で
重賞に出た馬は
オペラシチー(GⅡ勝;菊花賞3着);エスポワールシチー(GⅠ;GⅢ勝)

数頭しか居ませんが
2歳の重賞レース出場は初めてのことです。

残り4頭は
3歳未勝利馬でデビュー時から
期待の4頭です!
いつ勝ってもおかしくない愛馬達でしたが
何時の間にか9月です。。。。。。。。。。。


【札幌競馬場】
サンディエゴシチー 父:マンハッタンカフェ 札幌2歳S 
2歳の重賞に出場できるとは夢にもでてきませんでした。
でも、実現になりました!夢は皐月賞へと続きます!!

【新潟競馬場】
エリカシチー 父:マンハッタンカフェ 3歳未
とことこと逃げてそのままゴールへ

レイアシチー 父:フジキセキ 3歳未
古馬になると強くなる父の血 一勝しないと登録抹消 

【小倉競馬場】
キャラバンシチー 父:ジャングルポケット 3歳未
期待値大の彼もそこそこまでで止まります!

ミシュランシチー 父:ブライアンタイムズ 3歳未
BB産駆を久しぶりに買い期待は未だ在ります!!


訪問者:37,163

by hnabeq | 2009-08-31 14:29 | 愛馬 | Comments(4)
2009年 08月 31日

いやーここまでとは思いませんでした。読みが甘い反省

【辛抱が感謝になる】 1日1話 松下幸之助

われわれが一生懸命に仕事をしても、
世間がそれを認めてくれなかったら、非常に悲しい。

そんなとき、その悲しさが不平となり出てくるのも、
一面ムリのないことだと思う。

しかし“認めてくれないのは世間の人が悪い”という解釈もできるが、
“まあちょっと辛抱しよう。

今は認めてくれなくても、
いつかは認めてくれるだろう”と、
じっと堪え忍び、いい姿を続けていくというのも一つの方法である。

そして認めてもらったら、これは非常に嬉しい。

その嬉しさが感謝になる。

“より多くわれわれを認めてくれた社会に対して働かなくてはいけない”という感謝の心になってくる。

そういう心がなければいけないと思う。


===========

いや
昨夜の
20時数分のテレビ中継にはビックリしました。
出口調査結果で選挙速報が既に出る。

まだ、開票もしていないのに。。。。。。。。。。。

しかし、今朝のニュースの数字と
粗合ってるのには驚かされる。

これで、
この国も心が豊かになるのかな??

数年は必要だろうから
多方面から
数字を追いかけておこう!!!!!!

by hnabeq | 2009-08-31 08:54 | ぶつぶつ独り言 | Comments(0)
2009年 08月 30日

夏の終わりは

今日は
第45回衆院選
です。

朝一から
各部屋の大掃除と
シーツや敷物の洗濯をして
(幸ジョールが大半ですが<笑い>)

これから議員の選択と最高裁の裁判官の大掃除
投票に行ってきます!

この結果で
少しは
暮らしが
もとに戻るかな。。。。

小椋 佳3枚届いて土曜日から聴いてます。
詩は最高ですね。
色々な言葉を織り交ぜて場面が浮かぶようです。
f0053218_8494533.jpg
 

by hnabeq | 2009-08-30 08:52 | ぶつぶつ独り言 | Comments(2)
2009年 08月 29日

あージョルのスースー治るかな。。。

喘息には綺麗な空気と
環境変えるのが好いとのことで
あージョルのスースーを治しに
午前中
海に出かけました。

玉野の渋川です。

朝早くは曇り空でしたが
11時頃からぽつぽつ雨が
しかし海に近つくと快晴
f0053218_2181129.jpg


あージョルの一番好きな
カピバラ・・・・・・・・ここに居ました。流石に好く調べてる。
f0053218_21122689.jpg


カピバラは2頭居ましたが
犬や鶏と一緒に居て
くさい・臭とあージョルが言っていた。
f0053218_21152959.jpg

f0053218_21155162.jpg


暑い中、動物公園の山から観た瀬戸内海
f0053218_2117454.jpg


渋川動物公園の全景 歩き疲れました。
f0053218_21192155.jpg


急いで帰っていると急に曇り空になり
大粒の雨が降り前が観え無くなりました。
菊が峠で休んで小雨になるのを待ってると会社間に合いませんでした。
f0053218_21231571.jpg



スースーのあージョルは治りました。

17時過ぎてしまい
会社で食べる予定だったので
買い物して
’おでん’と’豚ステーキ’+サラダを創りました。

あージョルは
じゃがいもチップを創る時
スライサーで指を切ってしまいましたが<笑い>

by hnabeq | 2009-08-29 21:27 | ぶつぶつ独り言 | Comments(2)
2009年 08月 28日

タイミングが良い

【力を合わせて】 松下幸之助 1日1話

不況の風が吹き、
不景気の波が押し寄せるという情況に世間があるときには、
それぞれの会社も何らかの形で、
その影響を受けないわけにはいきません。

ただそんなときに一番大切なことは、
全員の冷静な判断と力強い協力だと思います。

船長が沈着に針路を誤たず、
船員が冷静に協力を惜しまなければ、
その船はどんな嵐にあっても着々と進んでいくでしょう。

それを、それぞれが慌てて勝手な判断をし、
勝手な振舞をしたならば、それがたとえ善意から出たものであっても、
船の前進は望めません。

不況、困難なときこそ、
“和親一致の精神”
が一番に求められるのです。

===============

*今が1番苦しい時ですが乗り切るしかないですね!!

さて、
8月ももう直ぐ終わりです。

9月も家族と馬とライブで計画予定がぐじゃぐじゃ
機密保持のため会社の出張の予定掲載は止めましたが加えると
何時練習するんなら
<マジ困った>

8/28 新入社員歓迎会No3
8/29 岡山玉野⇒会社納涼祭
9/05 札幌2歳ステークス(GⅢ) サンディエゴシチー(札幌競馬場) 行きたい
9/11 新入社員歓迎会No4
9/12 尾道(あージョル送り)⇒アリスライブ(広島厚生年金)
9/13 陽水の様なAKAGIさんライブ
9/12-14 幸ジョール+義母さん 北海道旅行
9/19-22 長崎⇒山口⇒尾道 旅行 カピバラ+SL鑑賞
9/26 たるさん吉田拓郎&かぐや姫 Concert in つゃま恋 2009 バトンライブ
9/27 久世エスパス 野外特設 秋祭り in エスパス 空間コンサート
     第22回湯アコ チャリティーライブ
10/12 南部杯(GⅠ) 盛岡競馬場参戦 エスポワールシチー (12日発-13日帰 休めるかな??)
10/17 ディリー杯2歳ステークス(GⅡ) 京都競馬場参戦 サンディエゴシチー 口取り成るか!!
10/18 愛の村チャリティーコンサート カメラクルー
10/○○ (湯アコ)
10/30-11/01 あージョル 学園祭
11/01 矢沢永吉ライブ 岡山市民会館
11/03 JBC杯(GⅠ) 名古屋競馬場 エスポワールシチー これは観戦無理かな??比較的名古屋は近い
11/15 たるさんソロライブ
11/○○ (湯アコ)
12/04 待ち遠しい’賞与’
12/06 ジャパンカップダート(GⅠ) 阪神競馬場参戦 エスポワールシチー⇒フェブラリーSへ GⅠ口取り成るか!!
12/20 朝日杯2歳S(GⅠ) 中山競馬場参戦 サンディエゴシチー ⇒皐月賞へ

朝日杯にサンディエゴシチー出馬なら
2001年から継続してた
12/27 有馬記念と中山大障害への参戦は中止

そうなると
今年は
’一期一会’ライブ見えるかも!!
(1/24 エブリリトルシンクライブ 鳥取)


訪問者:37,043

by hnabeq | 2009-08-28 15:01 | ぶつぶつ独り言 | Comments(4)
2009年 08月 27日

今週は4頭確定ですね!!


今週は
4頭確定です。

その中で
3歳未勝利戦3頭出ます。
最後の詰めの時期になりました!!!

【8月29日】
・札幌03R ボニータシチー 父:アッミラーレ 3歳未 藤田騎手 54Kg
そろそろ最後になりそうなので一発決めて!!!

・新潟08R エクストラシチー 父:アフリート 500万 草野騎手 54Kg
2桁着順が続いてます。意地を見せて欲しいですね

【8月30日】
・新潟02R アルカディアシチー 父:シンボリクリスエス 3歳未 江田騎手 56Kg
自力は有ると思います。 先行逃げ切り!!

・新潟06R アルアインシチー 父:ダージー 3歳未 鷹野騎手 56Kg
どうもどうも・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by hnabeq | 2009-08-27 17:26 | 愛馬 | Comments(0)
2009年 08月 27日

アレルゲン・・・・・・・・

【喘息】
喘息(ぜんそく)は、
空気の通り道である気道(気管や気管支)が狭くなり、
空気の流れが妨げられて呼吸が苦しくなる病気です。

喘息を患っている人の気管支断面を見ると、
炎症細胞が集まり、粘膜が浮腫んで痰もたまっているのがわかります。

つまり急性的なものではなく、慢性的な炎症が起こっている状態です。

健康な人と比べると10~100倍くらい気管が過敏になっているため、
わずかな刺激にも強く反応して気道が狭くなり、
空気の流れが悪くなる・・・という悪循環に陥ります。
これによって生じるのが「喘息発作」です。

原因喘息発作の主な原因は
室内のダニやカビ、ペットの毛、フケ、垢などによるアレルギー反応です。
これらのアレルゲンが気管支に入り込むと免疫反応が起こり、異物を排除しようとします。

それによって気管支粘膜の肥満細胞が活発化し、
ヒスタミンやロイコトリエンなどの化学物質が放出されるため、
気管支が収縮したり、粘膜が浮腫んだり、
粘液の分泌が過剰になったりして痰が多量にたまり、
気道が狭くなってしまうのです。

他にも風邪などによる呼吸器感染症、
タバコの煙、冷気、運動、ストレス、気象の変化など、
さまざまな刺激が喘息発作の引き金となります。

気管の炎症は初期なら自然に、もしくは治療によって元に戻ることもありますが、
喘息発作を繰り返すうちに炎症はさらに悪化し、
元に戻り難い状態となり、治療がますます困難になってしまうのです。

喘息を早期に発見および治療しなければならない理由は、ここにあります。



【食物アレルギン】

食品の中に、卵や小麦など、アレルギー表示が必要となる原材料が含まれているかどうか、
原材料由来の遺伝子やタンパク質を調べ、含有を確認する検査です。

最近は、製品の検査だけではなく、コンタミネーション防止のため、
生産ライン洗浄後のリンス水の検査、
生産設備の拭取り検査についてのお問い合わせ、
ご依頼が増えてきています。

日常の管理と併せて、定期的な検査による、科学的な検証の実施をお勧めいたします。
検査内容について、ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。
お客様に最適な検査を、ご提案させていただきます。

<特定原材料>

重篤度・症例数の多い7品目について、省令で表示が義務化されています。

卵、乳、小麦、そば、落花生、えび、かに

*2008年6月3日より、「えび」「かに」が追加されました。(2年間の経過措置)

<特定原材料に準ずるもの>

過去に一定の頻度で重篤な健康被害が見られた18品目について、通知で表示が奨励されています。
(任意表示)

あわび、いか、いくら、オレンジ、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、さけ、さば、大豆、鶏肉、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン、バナナ

By Copyright (c) 2009 アレルギー百科 All Rights Reserved


*喘息はヒーヒー咽が鳴って
息が出来なくなり
キツイんですよ!
経験有り・・・・・・・・・

馬主が’たばこ’止めた理由の第一が
あージョルの喘息でした。

あっ
馬主のアレルゲンの
酒もタバコも練習して
克服して25年間吸引しましたが
Stop

そうそう、
香水付けた若い女性もアレルギンです。。。。。。

by hnabeq | 2009-08-27 13:12 | ぶつぶつ独り言 | Comments(2)
2009年 08月 26日

お別れ会2回

朝一から
2つの会議を終えて

10時から
部下(8/16ライブ着てくれた同い年)の
ご母堂さまの告別式

参列して’たまぐし’を捧げました。


昼食後は
少し机に戻れましたが
wブッキングの会議をアシライ

今夜18:30-は
元上司の感謝の集い(定年退職)

1日に
2回の
お別れ会です。

感謝の集いを
部課長総出してもらう身分には
馬主は成れないですが
まま・・・・・・・・・10年後はどの様な形で送りだされるのか

そんことを
想い出すことは
年だね<笑い>

さて、今夜も
ウーロン茶飲みすぎに注意しましょ!!


そうそう
’たるさん’でまたフォエバー嬬恋開催とのこと
バトンライブ形式では2度目の参画申し込みしました。
正式名:「吉田拓郎 & かぐや姫 Concert in つゃま恋 2009」

昨年は’制服’唄いましたが
吉田拓郎さんの’制服’ではないと
指導が入りましたので
3曲猛練習ですね!!!!!
頑張ろう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・9月26日


あージョル喘息
10日ぶりに治った様な。。。。。

流石、
竹馬の友=医者 
やぶではないな!!
(血液検査結果は確か明日??)


訪問者:36,973

by hnabeq | 2009-08-26 16:34 | ぶつぶつ独り言 | Comments(4)
2009年 08月 25日

あージョルのスースー

あージョルの
喘息がなかなか治らない

今朝は
近所の
病院へ

原因は解らない。。。。。

薬を飲んで
少しは楽になったようです

ひーひー
スースー
で寝れないので疲れます

今週末
尾道に送り
環境を変えて
様子を観ようと思います




訪問者数:36,949

by hnabeq | 2009-08-25 21:41 | ぶつぶつ独り言 | Comments(0)
2009年 08月 24日

競馬ブックに掲載

会社帰り
近くのローソンで
久しぶりに
競馬ブック買いました。

エスポワールシチーのマーチステークス(GⅢ)勝ちよりも
大きく掲載されてます!!!
9月5日が楽しみです!!
f0053218_2043656.jpg


by hnabeq | 2009-08-24 20:44 | 愛馬 | Comments(2)