<   2010年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 30日

今日が来るのも


ふむ

【11月30日 精神大国をめざして】 松下幸之助 一日一話
今日、
わが国は経済大国と言われるまでになりましたが、
人びとの心の面、精神面を高めるということについては、
とかくなおざりにされがちだったように思います。

これからは経済面の充実とあわせて、
お互い国民の道義道徳心、
良識を高め、
明るく生き生きと日々の仕事に励みつつ、
自他ともに生かしあう共同生活をつくりあげていく。

あわせて日本だけでなく海外の人びと、
ひいては人類相互のための奉仕、
貢献ができる豊かな精神に根ざした国家国民の姿を築きあげていく。

そのような精神大国、
道徳大国とでも呼べる方向をめざして進むことが、
今日、
国内的にも対外的にも、
きわめて肝要ではないかと思うのです。


【世間は神のごときものと考える】 1960年  『日本粧業』 昭和35年1月1日号 から
 ぼくが経営者としての心がまえとしていることをあげますと、
常々思っていることですが、
大衆といいますか、
あるいは世間といいますか、
これは神のごときものだと考えているのです。

なるほど一人一人について見ると偏見や狭量の人もたくさんありますが、
それは個々の問題で、
全体について見れば世間の見方というのは非常に正しいものであると考えるのです。

こういうところに私の事業信念がおかれているのです。

大衆、
世間の見方に誤りがあれば、
これは非常に危険で、
自分が正しいと信じてやったことも、
正しく受け取ってくれないで、こちらが悩むことがある。

だが、
世間は神のごときものだ、
と絶えず考えていますと、
安心がいくわけですね。

自分のしたことが当を得ておれば、
必ず大衆はこれを受け入れてくれるにちがいない。

ここに絶大な安心感があるわけですな。

― 大衆の声を気をつけてお聞きになるということですね。

 そういうことですね、
具体的にいえば。

大衆の声を聞き、
その声に忠実に従っていくということがそこに生まれてくる。

またもう一つは、
大衆は正しいものだから、
われわれが大衆を啓蒙するような何かいいことをすれば、
これを必ず正しいものとして受けてくれる。

こういうことになりますね。

そこに企業的安心感というべきものがおかれる。

絶えず大衆の神のごとき審判を受けつつ、
歩んでいくことができる。

これが私の事業信念です。

by hnabeq | 2010-11-30 10:47 | ぶつぶつ独り言 | Comments(0)
2010年 11月 29日

今週も レースが始まる ひたすらに走る

昨日のサンディエゴシチー
次は
京都金杯 2011年1月5日の様です!!
楽しみな来年が来そうです。


競馬ブックの写真
f0053218_2144097.jpg


凄い写真が有りました
f0053218_21501791.jpg

f0053218_21503846.jpg



今週もひたすらに

【中山競馬場】
クローゼシチー 2才新馬 初出走
初のスズカマンボ産駆

【小倉競馬場】
エクストラシチー 3才上500万
粘り強く走ります!!

by hnabeq | 2010-11-29 21:44 | 愛馬 | Comments(6)
2010年 11月 28日

サンディエゴシチー 1年ぶりの優勝!!

復活!!!

12月28日
東京09R キャピタルステークス
芝1600m 3歳 オープン
06番 サンディエゴシチー 父:マンハッタンカフェ
直線力強く抜け出して
2頭によるデットヒートを
ゴール前先切り優勝!!!

単勝:860円X100 複勝:280円x150
馬連:1970円x8 ワイド:710円+1380円x1
3連単:28020円x1

3冠をご一緒した
ラブソングさんは口取りです!!
f0053218_19102551.jpg


こちらは
ウインズ米子で!!
f0053218_1921115.jpg


玄関では 馬形の木
f0053218_1921524.jpg


応援馬券は即買いました。
f0053218_19224020.jpg


場内の掲示板を撮影しました。
でも
館内は撮影禁止だと注意された!!
f0053218_19221442.jpg


興奮が少し覚めたところで
換金に
f0053218_1924764.jpg



帰りの’大山PA’の紅葉は 
夕焼けにも照らされて
真っ赤かでした。
f0053218_19252629.jpg




【キャピタルS】(東京)~サンディエゴシチーが復活V

東京9Rのキャピタルステークス(3歳以上オープン・芝1600m)は、
4番人気サンディエゴシチー(藤岡佑介騎手)が勝利した。
勝ちタイムは1分33秒2。
ハナ差の2着に1番人気レッドシューターが、
2馬身差の3着に5番人気ムラマサノヨートーがそれぞれ入線。

サンディエゴシチーは栗東・作田誠二厩舎の3歳牡馬で、
父マンハッタンカフェ、母ジェニーソング(母の父Rahy)。
通算成績は10戦4勝となった。

レース後のコメント
1着 サンディエゴシチー 藤岡佑介騎手
「久々にこの馬らしい、いい競馬ができました。
相手もしぶとかったですが、並んで交わせると思いました。
マイル適性がありますね。
ただ、これまでいろいろな距離で、
強い相手とやってきた経験が、いまにつながっています。
やはり能力はありますし、いい再スタートになったと思います」

3着 ムラマサノヨートー 田中勝春騎手
「前も開いて、いい脚を使ってくれました。この馬は前半、
後半の息の入れ方など、走り方をわかっているので、
その分最後も伸びてくれます」

11着 スピリタス 柴田善臣騎手
「今日は反応が悪かったですね。こんな競馬は初めてでした。
目に見えない内面的な疲れがあるのかもしれません」

2010年11月28日16時20分
(ラジオNIKKEI)

3歳馬サンディエゴシチーが久しぶりの美酒/キャピタルSnetkeiba.com 11月28日(日)15時18分配信

 28日、東京競馬場で行われたキャピタルS(3歳上OP・芝1600m)は、
藤岡佑介騎手騎乗の4番人気サンディエゴシチーが道中は好位馬群の中を追走。
4コーナーでは前が塞がっていたが、直線中ほどで進路が開くと一気に末脚を伸ばし、
先に抜け出していた1番人気レッドシューターとの叩き合いをハナ差制して優勝した。
勝ちタイムは1分33秒2(良)。
さらに2馬身差の3着には5番人気ムラマサノヨートーが入った。

 勝ったサンディエゴシチーは
09年9月の札幌2歳S(GIII)で重賞初制覇を飾って以来勝ち星から遠ざかっていたが、
今走で連敗に終止符を打った。

【勝ち馬プロフィール】
◆サンディエゴシチー(牡3)
父:マンハッタンカフェ
母:ジェニーソング
母父:Rahy
厩舎:栗東・作田誠二
通算成績:10戦4勝(重賞1勝)
主な勝ち鞍:09年札幌2歳S、09年クローバー賞(OP)など

キャピタルS】距離短縮で真価発揮!!
サンディエゴシチーが接戦を制す

2010年11月28日15時19分 / 提供:UMAJIN

 28日、東京競馬場で行われたオープン特別、
第9R・キャピタルS(3歳以上OP、芝1600m)は、単勝8.6倍の4番人気(牡3、栗東・作田)が、
距離を短縮して一変の走りを見せたサンディエゴシチー(牡3、栗東・作田)が、
先に抜け出した1番人気レッドシューター(牡5、美浦・藤沢和)をゴール前で交わした。
勝ち時計は1分33秒2。

 道中は先団馬群の中で折り合いに専念したサンディエゴシチー。
秋2戦の神戸新聞杯、菊花賞では距離が長く折り合いを欠く場面があった、
距離短縮で流れが速くなり今回は我慢が利いた。
直線は馬場の真ん中からシッカリと末脚を伸ばしてゴール前差し切った。

 ハナ差2着がレッドシューター。
道中は好位でスムーズに流れに乗り、舌を出しながら直線へ。
余力十分に抜け出したと思われたが、ゴール前外から勝ち馬の強襲に遭った。

 後方追走から直線内から伸びたムラマサノヨートー(牡6、美浦・牧)が3着に入線した。

なお配当は単勝860円、馬連1,970円、馬単4,420円、3連複4,650円、3連単28,020円。

by hnabeq | 2010-11-28 17:54 | 愛馬 | Comments(2)
2010年 11月 28日

サンディエゴシチー優勝

f0053218_1513283.jpg

東京09レース
キャピタルステークス
3歳オープン
1600m
優勝しました

三冠レース含め残念な
結果が続きましたが
直線一気に突き抜けました
ウインズ米子で
一人で騒いでました。
ラブソングさんは
名誉の口取り決めてました!

有馬記念がたのしみに成りました。

by hnabeq | 2010-11-28 15:13 | 携帯電話から | Comments(0)
2010年 11月 27日

冬支度

今朝は
スタッドレスタイヤ
新品に履き替えて
明日の米子に備えました。

冬の山陰は
天候が変わりやすくて
怖いのです。

夏タイヤもツルツル
春には新品にする必要有り

さて、
14時からは
部下の奥さんのお父さんの葬儀へ
2時間落ち着いた時間を過ごしました。

そして
15時半に帰り
録画してた
東京10R ヘリオスシチーが頑張りました!!
3着に追い込みました。

当たっているはずの
3連単が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・インプットミス
ガ―ン

明日は
サンディエゴシチーの
応援に 
ウインズ米子です。

鬼太郎ロードにも久しぶりに
行ってこよう!!!!

by hnabeq | 2010-11-27 17:45 | ぶつぶつ独り言 | Comments(2)
2010年 11月 26日

ふむふむ


今夜は
先輩の送別会


今年は6-7名
お世話になった方々の会が有ります。

入社当時
頭をコツント叩かれた方々ですね!!

寂しくなりますが
これは仕方ないこと

その分
後輩・部下に同じように
スピードある対応で指導しなきゃ。。。。。。

by hnabeq | 2010-11-26 13:58 | ぶつぶつ独り言 | Comments(2)
2010年 11月 25日

こつこつと・・・・・・・・継続は力なり

【11月25日 人間としての努め】 松下幸之助 一日一話
命をかける--それは偉大なことです。

命をかける思いがあるならば、
ものに取り組む態度というものがおのずと真剣になる。

したがって、
ものの考え方が一新し、
創意工夫ということも、
次つぎに生まれてきます。

お互いの命が、
生きて働くからです。

そうすると、
そこから私たち人間が繁栄していく方法というものが、
無限にわき出てくると言えるのではないでしょうか。

この無限にひそんでいるものを一つ一つ捜し求めていくのが、
人間の姿であり、
私たちお互いの、
人間としての勤めであると思います。

もうこれでいい、
けっしてそう考えてはならない。

それは人間の勤めを怠る人だと私は思います。

*こちらは愛馬です。
たかが馬、されど馬

東京へ3頭集結です!!!!

11月27日
ヘリオスシチー 内田騎手 アプローズ賞
良い感じのレースが続きますが
決め手に欠けてるのか? 内田騎手で進化を!!

11月28日
オリンピアシチー 西田騎手 2歳未
連続14着       ここらで一皮剥いて

サンディエゴシチー 藤岡騎手 キャピタルステークス
お待たせしました!!
今度こそ入着間違いなし!!!

by hnabeq | 2010-11-25 13:48 | ぶつぶつ独り言 | Comments(0)
2010年 11月 24日

サンディエゴシチー 頑張れ!


クラッシック3冠に全て出場の
サンディエゴシチー号

今回は
オープン特別
キャピタルステークス 1600m芝

2歳の時
東京の芝は1600mまでは
トップを走ってたな!!!!
残り200mで抜かれた。

今回は
急遽東京競馬場へ
28日に
参戦予定だったが
都合で中止!!

しかし、米子ウインズへは行こうと思う!!

by hnabeq | 2010-11-24 21:45 | ぶつぶつ独り言 | Comments(0)
2010年 11月 23日

急遽 尾道へ

今日は急遽尾道へ
あージョルが大事なファイルを誤って消したとのことで
ファイル復活ソフトを持って

しかし、USBメモリーのため上書きしてたとのこと
小型パソコンのハードディスクを確認必要あり
外付けCDを今度は持って行って確認。。。。。

昼前から13時まで頑張ったのでお腹が空いた
昼からまた豪勢に
昼間の’みどり’
f0053218_23401322.jpg


始めての スパゲティー 
美味い!!
f0053218_23404359.jpg


定番の とんかつ
デカイ!!
f0053218_2341181.jpg


そして、2番目の目的の
学会の時の靴の買い出しへ
東福山のここへ
f0053218_23422870.jpg

f0053218_23424015.jpg


好い靴も見つかり
他の小物も探し好い場所である。
気にいった

しかし、長居をしていて
出た時は既に夕陽
f0053218_23435527.jpg

f0053218_23441184.jpg


そして、3番目の目的の
学会に着るブラウス白をここへ
スーツとお揃いで好い物有る!!
f0053218_23454754.jpg


普段着はここへ
異常に安い
f0053218_2346586.jpg


すっかり遅くなり
尾道に帰ったのは19時30分
夜の’みどり’
f0053218_23465559.jpg


始めての ’チキンステーキ’
さっぱりして旨い!!! そしてデカイ!!!
f0053218_23474146.jpg


定番の Aランチ
f0053218_2348114.jpg


小物も買い出し
お土産と記念品もGetして
23時15分 家に帰る・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


しかし、
北は 何を 考えてるのか??

*掲載忘れてました
 高速道路のPAにも秋が有りました!!
f0053218_23534111.jpg

f0053218_23535485.jpg


by hnabeq | 2010-11-23 23:50 | ぶつぶつ独り言 | Comments(4)
2010年 11月 22日

今週末は サンディエゴシチー 愛馬は東京へ終結

今週の登録馬は全て東京
ジャパンカップダートが不参戦になったので
急に東京へ応援に行きたくなった<笑い>

冗談 ・・・・・・・・・・・・・ 前泊出張の予定なので ひそひそ
しかし、29日のアポが崩れた
24日まで最終調整中。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。残念


【東京競馬場】

オリンピアシチー  2才未勝利・(日)芝1400m
連続14着の彼 今期回は絞れてなんとか一桁着順だね!!

サンディエゴシチー キャピタルS・(日)芝1600m
今回は 藤岡佑騎手で載っていた。
しかし、登録馬数は30頭と多い。
簡単に出場だと思っていたが23番目の順番???何故だ

ヘリオスシチー  アプローズ賞・(土)D1400m
1000万クラスでは全て掲示板に載っている彼
ここは一丁
東京競馬場で内田博騎手を背に入賞だね!!


ヘリオスで99勝目
サンディエゴで100勝目
とは取らぬ狸かな!!!

by hnabeq | 2010-11-22 22:28 | ぶつぶつ独り言 | Comments(0)