馬主さんの独り言(ばぬしさんのひとりごと)

hnabeq.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 31日

ノックアウトですね!!



なんとか
今朝は
時間通り起きた。

爆睡でした。。。。。。。

幸ジョールと
一緒に出かけた。
会社の駐車場へ着くと
ポツンと
離れたところに
Vitsが居る。

少し早目なので。。。。。。

仕事終わり
ニュースを観ると ノックアウトですね!

馬草代が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あージョルの授業料が無いだけでも好いか!!!

by hnabeq | 2012-10-31 22:38 | ぶつぶつ独り言 | Comments(4)
2012年 10月 30日

寝不足になるね<笑い>

今日は
急遽
幸ジョールのアッシーになり
その待ち時間
たるさんで練習

帰ると
こんな時間です!!

昔なら
何とも
無いのですが
やはり年です。。。。。。

さー
なかなか
掴めないので
練習有るのみですが
時間が無い


さて、
キャロの愛馬の様子がアップされてます。

リオグランデ
坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。
「まだ背中の硬さは抜けきっていませんが、
競馬の疲れということもあって徐々に良くなってきているので、
坂路での調教も開始しています。
どこかが悪いというわけではないので、
乗りながら体を解していってあげたいですね。
馬体重は466キロです」(NFしがらき担当者)

ラムレット
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「先週に引き続き、坂路で終い15秒ぐらいのところをコンスタントに乗っています。
ここまでペースを上げても疲れが出るようなことはなく、
馬もよく対応してくれていますね。
これなら15-15をしっかりと乗っていっても大丈夫そうです。
馬体重は511キロです」(NFしがらき担当者)


シチーの2歳馬は

ハドソンシチー
今週の出走を予定していますが、
最終的には状態を見て決めます。
佐々木師は「先週、坂路で併せて追い切りましたがいい動きをしていました。
思った以上に状態が良くなっており、一度叩かれたことにより馬がピリッとしてきました。
気性面についても乗るときに幾らか気の悪いところを見せますが動き出してしまえば問題ありません。
今回は相手が強化されますが、今後のためにもいい競馬を見せて欲しいところです」
と話しています。


デスティニーシチー
今週の出走を予定していますが最終的には追い切りの動きを見て決めます。
岡田師は「先週も坂路で稽古を消化しましたが特に問題はありませんでした。
動きは徐々に良くなっていますが、
中身が完全に出来ていないのとトモに甘いところがあるのでもう一息といった感じです。
今週追い切りを行って問題がなければ登録したいと考えていますが、
そのような状況から初戦は能力を出し切れないと思われ、
使いながら良化を図っていきます」
と話しています。


フェアリーシチー
今週の出走を予定していますが最終的には追い切りの動きを見て決めます。
清水師は「先週は坂路で18-18くらいのペースで乗り込みました。
動きは良好で状態も悪くないので、今週の出走を検討していますが、
もう少し間を空けてあげたいとも考えています。
前走は一息でしたが、条件が揃えば上位も狙えると思うので状態を見ながら出走を検討します」
と話しています。

by hnabeq | 2012-10-30 23:59 | ぶつぶつ独り言 | Comments(2)
2012年 10月 29日

元気になれ!!

今週は
4日に京都競馬場
f0053218_21384815.jpg



【京都競馬場 】
デスティニーシチー 2才新馬・(日)芝1400m 初出走
父タップダンスシチー  母アデレードシチー


ハドソンシチー 秋明菊賞・(土)芝1400m
父マンハッタンカフェ  母イソノフォーティ

フェアリーシチー 2才未勝利
父アルカセット  母ダンシングメリー

ブリリアントシチー 3才上1000万・(土)D1800m
父タップダンスシチー  母グレースグロリアス
今週の出走を予定していますが、最終的には追い切りと想定の状況を見て決めます。
安達師は「連闘して気合いが乗っていますが幾らかうるさいところを見せています。
その他は特に問題ないので除外がなければ登録したいと思います。
前走はテンが速く前崩れの展開で終いの脚は見所がありました。
このクラスでも相手次第ではチャンスがあると思うので頑張ってもらいたいところです」
と話しています。


【福島競馬場】
クレムリンシチー 会津特別・(日)芝1200m
父グラスワンダー  母ドラマチックアーツ
今週の出走を予定していますが、最終的には想定の状況を見て決めます。
清水師は「この中間も変わりなく調整され、
週末に15-15を行いましたが状態は問題ありません。
今週の特別戦に登録しましたが、
平場の1200m戦も視野に入れているのでどちらかに出走させたいと考えています。
しかし、短いところは出馬ラッシュで最終的には想定の状況を見てみないと何とも言えません」
と話しています。

============== 大将と若大将の話題です ==============

エスポワールシチー  牡  安達昭夫厩舎
父ゴールドアリュール  母エミネントシチー
先週は坂路で15-15の調教を行いました。
安達師は「ようやく前走の疲れが取れ、脚元のほうも良化しています。
先週は馬なりで坂路を駆け上がりましたが動きはスムーズでした。
来週から徐々にペースを上げていきたいと考えていますが、
いい状態に仕上げてJCDに臨みたいと思います」と話しています。
また、佐藤騎手は「ここにきて馬の状態がとても良く年齢を感じさせません。
次走のJCDとフェブラリーは全力で向かいたいと思います」
とコメントしています。


サンディエゴシチー  牡  作田誠二厩舎
父マンハッタンカフェ  母ジェニーソング
今週の重賞競走に登録しています。
作田師は「先週は角馬場で調整したあと、
坂路で4F72.0秒、終い1F18.3秒のタイムを馬なりで計時しました。
動きは問題なく順調で脚元のほうも落ちついています。
今週、重賞に登録し権利を取りたいと思いますが除外されるかは
最終的に想定の状況を見て判断したいと思います。
調教は来週あたりから徐々にペースを上げて仕上げていきたいと考えています」
と話しています。


それにしても
昨日は
これでした!!
3年間通いましたが
今年は有るのも知りませんでした
f0053218_21394525.jpg


by hnabeq | 2012-10-29 21:40 | ぶつぶつ独り言 | Comments(0)
2012年 10月 28日

雨降りの夜 から 少し晴れ間が

今日は
昨夜の
激しい雨と風が耳に付いて
起きるのが
遅くなりました。

少し
眠い目を擦りながら
コヒーを飲む

幸ジョールも
月例ゴルフは中止だと

10時過ぎから
練習へ

愛馬2頭のレースを観て
会社へ
差しいれに行く

そうそうに切りあげて
東京07Rの嫌なレースを観て
お腹が空いた。

幸ジョールは
戻ってこない。

14時からゴルフ番組にテレビを切替
幸ジョールと観る。

15時30分に
天皇賞
13番からの流して馬単
13-04-06 3連単&ワイド&馬連Box

ああ
デム―ロ騎手は凄い
ダービー馬追い続けてここでくるんだな!!

天覧試合はもう観えないかも。。。。。。。。

さて、
たるさんライブ20日を切りました。
f0053218_2245498.jpg


その前に
勝央町民文化祭
10:15から10分間出演です!!

by hnabeq | 2012-10-28 22:47 | ぶつぶつ独り言 | Comments(4)
2012年 10月 27日

お祭り特集です・・・・・久世祭り

今日は
あージョルが
2月には帰る予定なので
カーテンを探しに
幸ジョールと出かけました。

しかし、特殊な寸法150X220

なかなかない

限られた
模様になるのです。

あージョルが気に入らなければ。。。。。。困るのでお正月に探そう<笑い>

今日は
津山まつりでしたが。。。。。。

【久世祭り】
出雲街道と伯耆街道が交差し、宿場街と牛市で栄えた久世郷
元禄4年
生建(久世)神社:黒尾天王宮(朝日神社):鍋屋八幡神社:山久世八幡神社:三坂三十八所(三榮)神社の
五社が合同祭典を行った旨の文献があるとのこと。
赤穂浪士の討ち入りの時代からこの形が有るのですね!!

=昼の部=
f0053218_22533910.jpg

モデルになってくれました!
子供の頃から楽しみなお祭りです。
f0053218_22581595.jpg


26日は御神輿は出ないようです。
2013年は10月25日は金曜日
2014年は土曜日ですね。2年後に再会ですね<笑い>
f0053218_22592328.jpg


笹で姿を隠して
乗り役も
着飾り酒盛りです。

この状態で久世郷内を一周する様です。

昔の旅籠の流れなのか旅館が多し
f0053218_2349586.jpg

f0053218_23495359.jpg


では
昼の部をごゆっくりと

f0053218_2354784.jpg


f0053218_2362530.jpg


f0053218_238899.jpg


f0053218_2383842.jpg


女性専用も有りました。
高瀬舟が社紋です。
f0053218_239185.jpg


f0053218_23103474.jpg



ここで勉強をしてから
だんじり喧嘩場所へ

f0053218_23152786.jpg


そして
この特設観覧の最上段で観ました。

f0053218_23362075.jpg


=夜の部=

昼間、御神輿の護衛役として付き添った供奉(ぐふ)だんじり

一転姿をあらわにし、
町の誇りとプライドを賭けて激しくぶつかり合う
『だんじり喧嘩』に挑んでます!!船の形をしています。

躍動感

激しい半鐘の音
3時間30分がアッと言ふ間に過ぎました。
まだ耳が聴こえないくらいの残音が残っています。
f0053218_23205148.jpg


では
楽しんでください。
f0053218_23213155.jpg
f0053218_23215619.jpg

f0053218_23221232.jpg

f0053218_23223752.jpg


f0053218_23242661.jpg
f0053218_23245811.jpg
f0053218_23252332.jpg
f0053218_23255099.jpg

f0053218_23262351.jpg



f0053218_23265555.jpg
f0053218_23272123.jpg
f0053218_2327442.jpg
f0053218_23282548.jpg


一時間が過ぎました。
まだまだ続くのです!!!
f0053218_2331449.jpg
f0053218_2332368.jpg
f0053218_23322367.jpg
f0053218_23333140.jpg


少し
観てる方は
寒くなりました。

熱戦が繰り広がります!!
f0053218_23495226.jpg
f0053218_23504632.jpg
f0053218_23503686.jpg
f0053218_23511967.jpg


いよいよ
最後のシーンに近つきました
f0053218_2351412.jpg
f0053218_2352277.jpg
f0053218_23522135.jpg


総括から終了の提灯が上がりました!
f0053218_23523854.jpg


最後まで躍動感あふれるお祭りでした。

来年は
勝山祭りかな??

by hnabeq | 2012-10-27 23:54 | ぶつぶつ独り言 | Comments(3)
2012年 10月 26日

お祭り!!

朝は
あージョルの
最後の授業料を支払いに
銀行へ

そして
口取り記念写真代
振込みに郵便局へ

お昼前から
久世へ出かけました。

久世祭りです。
f0053218_2353946.jpg


13:30からだんじり御祭礼
綺麗に着飾っています!!
f0053218_23543713.jpg

f0053218_2354414.jpg


喧嘩だんじりは18時からなので
ドライブして蒜山へ
f0053218_23554491.jpg


勝山の暖簾
ここは
いいとこ見つけた展で
初めて絵の題材として書いた場所
f0053218_23571789.jpg


久世に帰ると

18時から
喧嘩まつり
少し寒い
昼間の華やかさとは一転して

f0053218_23575958.jpg

f0053218_23585934.jpg
f0053218_23591898.jpg


*詳しい写真は後日


明日の競馬は
愛馬は出ないので気楽!!

by hnabeq | 2012-10-26 23:59 | ぶつぶつ独り言 | Comments(6)
2012年 10月 25日

今週も新馬戦

今週は
新馬戦が2頭

10月28日(日)
東京競馬場
03R マルスシチー 父ルールオブロー 母レディクラシック 福永騎手
坂路コースで4F 52.2-38.3-24.9-12.8のタイムを馬なりに計時しました。
オンライン(二未勝)馬なりを0.3秒追走同入
2歳新馬戦です!

新潟競馬場
05R ヨベルシチー 父タップダンスシチー  母ブルージュビリー 丹内騎手
芝コースで5F 65.3-50.5-37.3-13.0のタイムを一杯に追って計時しました。
フクノスーパーベガ(新)一杯の内0.8秒遅れ
2歳新馬戦です!


さて
明日は
特別休日です。
天気予報は晴れ

あージョルの
最後の授業料を振り込み
その後
久世祭りに
秋を
観つけに
行こうかな??!!

by hnabeq | 2012-10-25 23:17 | ぶつぶつ独り言 | Comments(2)
2012年 10月 24日

元気になれ!!

今日は
秋晴れの好い天気
気持ちの良い
朝のハズですが
お中の調子が今一つ。。。。。。。。

今夜は
先輩の
送別会でした。

大勢の人で
普通のお店では
入れない

したがって
ホテルの
結婚式の披露宴会場です。

挨拶も終わり
歓談の時間
急に
下腹が痛い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中座して
帰ると
行き成り
打ち合わせに無い
司会者からの挨拶の指名

お中を抑えながら
思い出を語りました。

薬を飲んで
車でみんなを送り
帰ると
玉ちゃんさんからの
新潟での愛馬の記念品が届いてました。
ありがとうございます!!!

そして、
今年2回目の口取りの写真
京都競馬場でハドソンシチーとのショットです。
佐々木先生が憎いくらいの笑顔ですね!!
f0053218_22574245.jpg


同じ
佐々木先生にお世話になってる
ローガンサファイア嬢
24日は軽めの調整を行いました。
「この中間も馬は元気いっぱいで、順調に乗り込むことができています。
まだ内臓面が幼いながらも、
使ったあとの疲れが出ないのは徐々にしっかりしてきているということなのでしょう。
まだレースまでは少し時間がありますし、時計になるところは今週末ぐらいから取り入れていけば十分。
いい間隔を取りながらコンスタントにレースを使って、精神的にも成長が見られますし、
次も引き続き楽しみです」(佐々木師)
11月10日の京都競馬(ファンタジーS・芝1400m)に佐藤騎手で出走を予定しています。
f0053218_2344987.jpg


by hnabeq | 2012-10-24 22:59 | ぶつぶつ独り言 | Comments(2)
2012年 10月 23日

頭が痛い・・・・・・やはり 風邪か??

今日の
天気は
4時ごろ暴風雨で
目が覚めました。

膝の調子が
好いので
窓の閉め忘れを確認して
また
寝ました。

普段の起きる時間には
雨も風も落ち着いてました。

相変わらず
頭は
ぼーっとしてるので
マスクをして出かけました。

あージョルは
明日
24日が
発表会とのことで
夜遅くまで
準備をしてる様です!!

明日が
終わると
最後は
卒論の本提出ですね。

あっ
その前に
最後の
授業料支払い26日にしてきます!

でも
良く頑張ったね
勉強も
一人暮らしも


【キャロ編】
・リオグランデ
軽めの調整を行っています。
「こちらに到着後、馬体をチェックしたところ、ちょっと背中に硬さを感じました。
初めての実戦のあとですし、だいぶ力んで走ったところもあるのでしょう。
まずは体を解して疲れを取っていってあげたいですね」(NFしがらき担当者)

・ラムレット
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「この中間は坂路で終い15秒ぐらいまで脚を伸ばしています。
ここまで進めてもテンションが上がるようなことはなく、
しっかりと調教に取り組めていますね。
このまま15-15ぐらいのところをコンスタントに乗れるようになれば、
移動の話もできるでしょう」(NFしがらき担当者)

・アケルナル
坂路コースでハロン20秒のキャンター調整を行っています。
「今週も引き続き坂路に入って調教を行っています。
前脚への負担を考慮してコースでの調教は控えて坂路にしているわけですが、
継続して乗り込めているのはこの上ないですし、
この調子でじわじわと乗り込んでいきたいですね」(早来担当者)

ラムーレブルー
ウォーキングマシン調整とトレッドミル調整を行っています。
「骨りゅうの炎症がまだ完全に癒え切れていない状況ですから、
引き続きマシンとトレッドミルを用いた調整を行っているところです。
乗り出しに関してはもう少し様子を見てからになるでしょう。
ただ、トレッドミルで動かすとき、
先週はダクだけでしたが今週は軽めのキャンターペースで動かしていますし、
少しずつ前へ進められているのは確かだと思います」(早来担当者)


【友駿編】火曜日に2歳馬も情報があるとは変わりました!!
ハドソンシチー
前走後、変わりなく調整しています。
佐々木師は「馬体には異常なく、レース後入れ込むかと思いましたが意外と落ち着いています。
2戦目については、
今週東京に適鞍がありましたが落ち着いているからと言って輸送で気難しい面が出ることも考えられるので、
中2週の京都に登録することにしました。
このまま気性面が成長してくれれば色々な面でプラスかと思います」と話しています。

ソムニアシチー 
11月10日以降の東京競馬
次走にむけ美浦トレセンで軽めに調整されています。
谷原師は「疲労はほぼ回復しています。
前走も頑張りをみせましたが、
トモに力強さがでてきたのが良い兆しです。トレセン内ではブリンカーを外しており、
他馬を怖がる面は徐々に解消されつつあります。
来週はウッドコースで馬なりで追いきりをかける予定です。」と話しています。

マルスシチー
10月27日以降の東京競馬
今週の出走を予定しています。
池上師は「先週はウッドコースでやや強めに追いきりました。
息遣いが重いように感じましたが、馬体は仕上がり反応は良く問題は無いでしょう。
今週の調教でちょうど良くなると思われ、
ゲート練習も入念におこないました。
デビューまで少し時間はかかりましたが、入念に乗り込めました。」と話しています。

by hnabeq | 2012-10-23 21:14 | ぶつぶつ独り言 | Comments(2)
2012年 10月 22日

頭はまだ ぼーっとしてるが 膝の痛みは回復

昨夜は
20時から寝て
6時まで爆睡
少し
頭がクラクラするので
布団に居たら
7時前
やばい・・・・・・・・・・なんとか会社に間に合いました。

今週も
頑張るぞ!!

愛馬の登録です。

東京競馬場
マルスシチー 父ルールオブロー(母レディクラッシック) 2歳新馬戦
友駿の牝馬では勝ち馬を排出し続けて最高の出来に値するレディクラッシック
楽しみな2歳馬です!!

新潟競馬場
ヨベルシチー 父 タップダンスシチー(母ブルージュビリー) 2歳新馬戦
タップダンスシチーの産駆は残り少なくなりました。
ここで1つ勝ちあがりたいですね!!

アスコットシチー 父ケイホーム(母リボンシチー)
今週の出走を予定していますが、最終的には追い切りと脚元の状態を見て決めます。
作田師は「脚元のケアを図りながら調教を進めていますが今のところソエは落ち着いています。
しかし、今週の追い切りで脚元を気にすることが考えられると思います。
出走については最終的に脚元の状態を見て判断します」話しています。


さて、
今週は
送別会が水・木と連ちゃん
あっと
言ふ間に
休みになりそうです。
26日は
久世まつり
喧嘩だんじりに行こうかな??

by hnabeq | 2012-10-22 20:38 | ぶつぶつ独り言 | Comments(4)