馬主さんの独り言(ばぬしさんのひとりごと)

hnabeq.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 30日

寝ています4 外は寒いですね

今日も一日
部屋で寝てました。
ごろごろするのが仕事になりました。

明日は少し動いて
会社の事務処理だけでも処理したいですね!!

しかし、外は寒いですね。
気温はそんなに下がっては無いのに
やはり
オンバヒガサでの4日間
身体が鈍っていますね。

さて、
いよいよ
ジャパンカップダートの話題で
世の中は埋まっていますね??

本当の話題集中は
衆議院選挙と東京都知事選挙
税金と原発の話題です。

今までの
怠けが
あージョルの時代の
負担にならない様な
政策を考えてる人に
投票しよう!!

大方の方達が
お金と地位だけを
守ることを
言ってるのですね。。。。。。。


さて、大将のエスポワールシチー

枠順による成績です。
それにしても凄い馬です。

01番 3回 優勝:優勝:優勝
02番 0回
03番 3回 優勝:優勝:2着 
04番 3回 優勝:優勝:優勝
05番 1回 2着
06番 4回 優勝:優勝:優勝:3着
07番 2回 優勝:4着
08番 1回 7着(500万芝)
09番 1回 5着(武騎手)
10番 4回 優勝:3着:2着:7着(未勝利芝)
11番 5回 優勝:優勝:2着:2着:10着(海外遠征BCダートG1)
12番 2回 優勝:4着
13番 1回 2着
14番 0回
15番 1回 2着
16番 3回 3着:2着:5着

【ウィキペディアから引用】
エスポワールシチー (英: Espoir City) とは日本の競走馬である。
おもな勝ち鞍は2009年のかしわ記念、マイルチャンピオンシップ南部杯、ジャパンカップダート、
2010年のフェブラリーステークス、かしわ記念、
2012年のかしわ記念、マイルチャンピオンシップ南部杯。
馬名は、フランス語の「希望」に冠名[1]。友駿ホースクラブ所有。

2012年の戦慄
明け7歳緒戦の平安ステークスでは道中3番手で追走するが
直線でヒラボクキングをとらえられず2着に敗れた。
フェブラリーステークス直前になり、主戦の佐藤哲三が落馬負傷したため、
武豊と新たにコンビを組むこととなった。
フェブラリーステークスでは道中5番手で追走し、直線半ばで馬群から抜け出したものの5着に敗れた。
かしわ記念は騎手が佐藤に戻り、
2番手追走から4コーナーで先頭に立つとフリオーソに2馬身半差をつけ勝利した。
帝王賞では道中2番手で追走するが、直線でゴルトブリッツにかわされ2着。
エルムステークスは好位追走から直線でローマンレジェンドとの叩き合いとなるがクビ差の2着。
マイルチャンピオンシップ南部杯では4コーナーで先頭に立つとそのまま押し切り優勝した。

英字表記 Espoir City
品種 サラブレッド
性別 牡
毛色 栗毛
生誕 2005年4月22日(7歳)
登録日 2008年1月17日
父 ゴールドアリュール
母 エミネントシチー
母の父 ブライアンズタイム
生国 日本(北海道門別町)
生産 幾千世牧場
馬主 友駿ホースクラブ
調教師 安達昭夫(栗東)
生涯成績 33戦15勝
(中央・22戦9勝)ダート
(地方・10戦6勝)
(日本国外・1戦0勝)

獲得賞金
8億5472万5000円
(地方・3億6035万円)
(2012年10月8日現在)

厩務員
竹垣喜利( - 2010年12月まで)

f0053218_20144725.jpg


by hnabeq | 2012-11-30 20:22 | ぶつぶつ独り言 | Comments(8)
2012年 11月 29日

寝ています3 まだ若い!!

昼前まで寝ていて
幸ジョールの電話で目が覚めた。

そして
その勢いで
病院へ

いやー空いている。

寒いので
患者さんの出が悪いとのこと

そなんだよなあ
本当に
しんどいと
病院行けないよ<笑い>

10分くらいで
診察室へ
3日間の内容を説明して

’血液検査してから
話そうか’
とのことになり
採血へ

再度
診察室へ呼ばれて入る

行きなり

’まだQちゃんは若いな!!
 炎症反応も白血球の数も激減だよ!’

’言われたように安静に寝てたから!
 明日は会社行ける??’

’未だ無理だな
 ホンマに肺炎なんじゃけん。
 まあ身体と相談しなさい’

’ここは我慢して休むわ!!’

’肺の掃除に薬10日分出すから
 先回のが終わったら
 気の向いたときに飲みなさい!!’

さてさて、
結局22日-2日まで
1日しか
仕事では
会社に出ないことになる。

さー暮れの追い込み来週から頑張ろう!!


先程
ジャパンカップダート
枠順発表です!!

2枠4番 は2010年 第27回 フェブラリーステークス

同じですね!
枠順は最高です。
武騎手に任せました。
では
体調回復が祈願です<笑い>

こりゃぁ
エスポ君7歳馬のこのレースの優勝は無いが
まだ若い!!!
やったー 枠順 なら 勝ったよ!!

★JCダート枠順(カッコ内は騎手)

【1枠】01番 ハタノヴァンクール(四位)
【1枠】02番 シビルウォー(内田博)
【2枠】03番 ミラクルレジェンド(川田)
【2枠】04番 エスポワールシチー(武豊)
【3枠】05番 トゥザグローリー(ウィリアムズ)
【3枠】06番 ナムラタイタン(熊沢)
【4枠】07番 トランセンド(藤田)
【4枠】08番 イジゲン(ムーア)
【5枠】09番 ホッコータルマエ(幸)
【5枠】10番 ローマンレジェンド(M・デムーロ)
【6枠】11番 ダノンカモン(池添)
【6枠】12番 ワンダーアキュート(和田)
【7枠】13番 グレープブランデー(ルメール)
【7枠】14番 ニホンピロアワーズ(酒井)
【8枠】15番 ソリタリーキング(浜中)
【8枠】16番 ナイスミーチュー(福永)


今年の
フェブラリーS 武騎手
f0053218_16172018.jpg

そして
ゴール前 口惜しい5着
f0053218_16185341.jpg


2010年の
ファブラリーS
初のG1口取り
f0053218_16193222.jpg


f0053218_16201583.jpg


f0053218_1621231.jpg


by hnabeq | 2012-11-29 16:22 | ぶつぶつ独り言 | Comments(0)
2012年 11月 28日

 寝ています2-1 エスポ君は強い!!


今週のダートNo1決定戦 
追い切りコメントです!

JCダート水曜追いでエスポワールシチー(牡7=安達)はCWコースで単走追い。
「久しぶりに乗せてもらいました。前半に行きたがったので、なだめて。
さすがという動きでした。一杯はいらないと聞いていたし、コンディションはいいと思いますよ」
と武豊。

武豊騎手ブログ

今週のG1「第13回ジャパンカップダート」では3年前の覇者エスポワールシチーが復権に燃えている。
最愛のパートナー・佐藤が先週土曜日の競馬で落馬負傷。
大一番で騎乗できない主戦に勝利を報告すべく、
スタッフ一丸となって全力仕上げで大一番に挑むつもりだ。

 盟友の分まで――。雨が降る全休日の朝、
エスポワールシチーを担当する森崎助手の表情は心なしか曇っていた。
主戦の佐藤が先週土曜日の京都10Rで落馬負傷。
大目標にしていたレースを一緒に戦えない悔しさ、もどかしさを隠すことはできなかった。

 「なんて言っていいのかな…。
中央のG1を獲るチャンスは今回と来年のフェブラリーSぐらいだから、
哲三さん(佐藤)もここに懸ける思いは強かった。
この馬のことは隅から隅まで把握していて、一心同体という感じでしたし…。
それだけにリタイアは痛いですね」

 しかしながら、いつまでも落ち込んでいられない。
残り1週間となった大一番に向けて、エスポワールシチーの状態は着実に上がっている。

 「夏が弱い分、寒くなって元気が出てきましたね。気合も乗っているし、いい感じです。
全盛期の頃は担当じゃなかったので詳しく分からないけれど、
力強さが出てきて、ホントいい状態です。去年のJCダートよりもいい感じです」

 CWコースでの1週前追い切りはテンから行きたがったため、
7F92秒7~14秒8としまいバッタリ。
この時計にはさすがに苦笑いだが、「しまいだけ伸ばすよりは良かったですよ。
テンからしっかり負荷をかけたかったので」と当初の目的はきっちり達成した。

 そもそも“行きたがった”こと自体が、好調のサインだ。
前走後から通常の坂路に加えて角馬場での調整を取り入れているが、
これが気持ちの面でいい影響を与えていると言う。

 「南部杯も相当良かったけれど、角馬場での調整を取り入れたことで、
さらに気合が乗ってきたんです。先週も行きたがるのは計算の内でしたからね」

 すでに7歳。“3年前の覇者”と言ってしまえば印象は悪い。
しかし前走の南部杯は4馬身差の圧勝だ。
ここに来て再び充実期を迎えたと言っても過言ではないだろう。

 「ローマンにもトランセンドにも、このまま負けたままでは終われない。
全部の馬を迎え撃って、全部の馬を負かしたいですね」

 そして最後にあらためて主戦への思いを口にした。

 「哲三さんがケガをして、ますます負けられない戦いになりました。
勝って哲三さんに報告をしたい、哲三さんのために勝ちたいと思います」

 バトンを受け継ぐのは武豊。みんなの思いを背負った“天才”が、
栄光のゴールに導くはずだ。

エスポワールシチーはこれまでに交流ダートG1で7勝を挙げており、
今回のJCダートを勝てば、9勝のヴァーミリアンに次ぐ歴代単独2位に浮上する。

他に7勝しているのはブルーコンコルド、カネヒキリの2頭。

またこれまでにダート戦で獲得した賞金は8億4342万5000円で、
勝てばヴァーミリアン以来となる“ダート10億円ホース”へと大きく近づく。

*頑張れエスポ君ですね!!
今回は鮮やかに逃げ切りです。

by hnabeq | 2012-11-28 16:24 | ぶつぶつ独り言 | Comments(2)
2012年 11月 28日

寝ています2


まま
信じられないくらい寝ています。
早く
咳と痰が止まれば良いのですが
頭もボートっとしています
いつもか!!<笑い>

こんなに力強くなりますように!!
f0053218_103102.jpg


この輝きの様に!!
f0053218_1035215.jpg


こんな物を早く ガツガツ食べれますように!!
f0053218_104298.jpg


やっぱ
健康が一番
いや
ゼロ番だね!!

みんなにも迷惑かけるし
自分も辛い

さー辛抱して
眠ろう

by hnabeq | 2012-11-28 10:06 | ぶつぶつ独り言 | Comments(2)
2012年 11月 27日

 寝ています


パソコンの文字を観るのがつらくて
テレビの音が煩いのでは
仕事は無理ですね!!

今日は安静にしてます。

スカイツリ―こちらは電波塔としては休養中!!
f0053218_1165869.jpg


ローガンサファイアの休養中!!
f0053218_1192554.jpg


小樽の夜は寒いので休養中!!
f0053218_11102819.jpg


では

by hnabeq | 2012-11-27 11:11 | ぶつぶつ独り言 | Comments(4)
2012年 11月 26日

ドクターストップ


佐藤哲騎手の乗り替わりは
やはり
予想通り
武豊騎手です!!!!!!

ことしの
フェブラリーSと合わせて2度目
今回が何とかするのではと思います。

エスポワールシチー  牡  安達昭夫厩舎
父ゴールドアリュール  母エミネントシチー

12月2日以降の阪神競馬。
今週の出走を予定しています。
安達師は「先週は佐藤騎手に乗ってもらい、チップコースで追い切りました。
稽古はテンから行く気満々で飛ばしてしまい、
さすがに終いは時計がかかりましたが長目から追えたのは良かったと思います。
体のほうは510キロくらいですが、稽古をするたびに気合いが乗り状態は上向いています。
また、先週佐藤騎手が、レースで負傷してしまい
今週騎乗することができないので武豊騎手にお願いしました」
と話しています。


僕も
昨夜から
異常に喉が痛く
頭も痛いので
17時に机を離れで
病院へ

血液検査で
炎症が
’Qちゃん こじれてるな’
との弁

レントゲンも撮ろう
軽度の肺炎でした。

明日は
色々あるのですが
ドクターストップです<笑い>

暖かくして眠ろう!!

by hnabeq | 2012-11-26 19:47 | ぶつぶつ独り言 | Comments(4)
2012年 11月 25日

今日は朝だけ活動です!!

昨日の続きです。

24日の京都10Rで落馬負傷した佐藤哲三騎手(42)=栗東・フリー=は
京都市内の病院で検査を受けた結果、
左上腕骨開放骨折、左肩甲骨骨折、外傷性気胸、
L4(腰椎)横突起骨折、左尺骨骨折、右大腿骨骨幹部骨折、
左足関節脱臼骨折、右下腿部裂創、右第1肋骨骨折、右肘関節(尺骨)脱臼
と診断された。

 全治期間などは明らかではないが、
当面の休養が濃厚で、次週のジャパンCダートで騎乗予定だった
エスポワールシチー(栗東・安達厩舎、牡7歳)も乗り替わりは避けられない見通しだ。

さて、誰が乗り替わるでしょうね!!??

今日は
朝から
会社に行き
資料を観て
一旦家に帰り
ここへ

ガイドでは。。。。。

高貴山菩提寺の境内にそびえるこの大イチョウは、
樹高約45m、目通り周囲約12m、推定樹齢900年を超える、県下一の大樹です。
国の天然記念物に指定され、また全国銘木百選にも選ばれています。
また、縁にはこの木からのびた枝が大雪のため地に つき、
分枝して育った樹齢約200余年のイチョウもあります。
標高600mに位置する菩提寺は新緑の頃に、また避暑に、
そして紅葉狩りにとここを訪れる観光客は年々増加しています。


登る道が一杯でした<笑い>

奈義の大イチョウへ

行く途中で
霧に覆われた田んぼ
天気が心配でした。
f0053218_18294385.jpg


特産のくろまめも霧の中
f0053218_18305927.jpg


f0053218_18514162.jpg


さー
少し
Voxyと走ると
視界が開けてきた。
一安心

菩提寺への登り道ではすれ違う車が夜景に多い

途中のすれ違い待ちで見つけた
絶好の場所
少し上がり停めて撮影

山の中腹
f0053218_1855919.jpg


津山方向の街並は少し霧が
f0053218_1856447.jpg


何時もなら
閑散とした駐車場
今日は
満車です!!
観光バスも来てます。

では
黄色と赤と緑
そして
穏やかな光を
楽しんでください。

駐車場から
f0053218_191533.jpg


紅葉の赤で迎えてくれました
f0053218_1925982.jpg


さて、愈々
黄色い大イチョウです!
f0053218_194665.jpg


色々な角度から
f0053218_195227.jpg

f0053218_1954080.jpg
f0053218_1961044.jpg


帰りには
山門を
沢山の方が
f0053218_1971199.jpg


そして
振り返り
針葉樹と紅葉とイチョウの
三色ですね!!

f0053218_19181474.jpg


どんどん
車が着てます。
駐車場へ入るのに並んでます。


帰りにも南方向への絶好の場所が有りました。
f0053218_18573496.jpg


お昼前に帰り
喉が痛いので
カーテンを開けて
暖かくしてテレビを観てると
M.Hiraryさんっ家のヒール君が2着へ
馬単 22810円超万馬券X2Get
これで今日の負けは無し

ワクワクの
東京09R 18サンディエゴシチー
直線で伸びませんでした。
一昨年はここで伸びたのですが。。。。残念6着

頭まで痛い
ジャパンカップの直線は
久しぶりにドキドキしました。
結果は
サンデーRの1-2-3着 賞金計4.1億円 好いなぁ

あー
来週は
ジャパンカップダート
エスポ君は誰が乗るのでしょうね!!!

by hnabeq | 2012-11-25 19:16 | ぶつぶつ独り言 | Comments(6)
2012年 11月 24日

エスポ君 大丈夫??!!


今日の落馬大事故の様です!!

佐藤哲三騎手が落馬負傷、戦線離脱へ
24日土曜京都10Rでトウシンイーグルに騎乗した佐藤哲三騎手(42)は4角から直線に向いた直後、
バランスを崩して落馬した。
落ちた際に内柵の柱に激突し、競馬場内の救急室で左上腕骨折の疑い、
左下腿(かたい)部骨折の疑い、右下肢骨折の疑い、気胸の疑いと診断。
すぐに京都市内の病院へ搬送された。
全治不明だが、かなりの重傷で長期の戦線離脱は避けられない模様。
日曜京都で騎乗予定だった7鞍は全て乗り替わりとなり、
来週12月2日阪神で行われるJCダートのエスポワールシチー、
同22日阪神のラジオNIKKEI杯2歳Sのキズナなど有力馬の騎乗は困難となった。
2012年11月24日17時48分 (日刊スポーツ)


エスポ君の調子は好い観たい!!
《栗東》南部杯でGI7勝目を挙げたエスポワールシチー(安達、牡7)はCWコースで単走。
ラストは14秒7も要したが、6ハロン78秒4の一番時計をマーク。
佐藤哲騎手は「ハミを取って引っ掛かったが問題はない。
きょうは息を作ればいいし、引っ張らずに行って、ガス抜きもできた。
体の運びに弾力が出て若々しさが出たし、調子はいい」と09年以来のJCダート制覇を期待する。

 トランセンド(安田隆、牡6)はCWコースで、フレデフォート(牡5、1000万下)を3馬身ほど追走し併入。
馬なりで6ハロン81秒2、ラスト12秒8と悪くなかった。
「馬の後ろでチップを被らせて、その反応を見たかったのでCWコースでやった。
もう少し動いてほしかったが、反応に関しては良かった。3連覇? 
何とか達成したい」と安田隆調教師。

 6連勝中のローマンレジェンド(藤原英、牡4)はCWコースで
ロードラテアート(牡6、1600万下)を10馬身ほど追走し1/2馬身先着。
馬なりで6ハロン82秒6、ラスト12秒2だった。
騎乗した鮫島騎手は「イメージ通りのけいこ。いい動きだったし、
パワーアップしている。
跳びが大きく推進力はすごい」と充実ぶりを強調した。

 ハタノヴァンクール(昆、牡3)は坂路で4ハロン55秒3。
「いい感じ。休み明けを1回使った上積みは大きい」と四位騎手。
ナイスミーチュー(橋口、牡5)は坂路を単走で55秒4(ラスト14秒1)。
「動きはもうひとつだったが、実戦タイプだから」と橋口調教師。

by hnabeq | 2012-11-24 22:34 | ぶつぶつ独り言 | Comments(0)
2012年 11月 24日

今日は 家をでませんでした

朝起きて
パンをかじりながら
競馬投票して
今日は
競馬新聞のレイアウトが可也違う!!

投票を終えて
確認すると
東京10R ロードエフォール 
の投票をしていない。

慌てて
単勝倍率を観ると
130倍こりゃ・・・・・
普段だと馬単で攻めるのだが
弱気で
ワイドで04から7点流す

これが
幸い・・・・・・・欲を言えば弱気が仇に

それから
一階にある廊下のカーテンとレースを洗う
幸ジョールと一緒に
廊下や障子の埃を掃除する。

お昼になんとか
1階が終わり
辛いラーメンを食べる。

昼からは
二階のカーテンとレースです。
何とか
15時前に最終の洗濯が終わり
一息入れてると
万馬券の音がパソコンから!!

えっ
ロードエフォールが2着です。
ひょひょー
馬単:126450円・・・・・・・・・・・・・買ってない

ワイド:16980円+10140円
複勝:2800円X2

ビデオを確認
素晴らしい走りです。

アワヤ
優勝も有りました。

玉ちゃんさん
また宜しく!!!

夕飯は鍋

まったりと
明日の予想ですね。

サンディエゴシチー頑張れ!
東京09R 18番 
(オルフェーブルをと同じ大外です)
f0053218_2010072.jpg


by hnabeq | 2012-11-24 20:07 | ぶつぶつ独り言 | Comments(2)
2012年 11月 23日

今日もまったりと


朝は
少し
遅めに起きて
会社に行き
資料とメールを確認して
とんぼ帰り

お昼前に
幸ジョールと
Docomoへ

昨日
香川へ行き帰りに
携帯電話バッテリーが無くなり
車でのUSB充電が出来なくて困りました。

携帯充電器を買うためですが
どうも
ホームページが解りにくくて。。。。。。直接聴く方が楽

暫く
待ち
3点の充電方法(携帯充電器:シガレットからの充電器:予備の電池)
最終的には
携帯充電器を買いました。

そして
12時前になったので
ここへ
f0053218_2313716.jpg


今日は
久しぶりの定食を頼みました。
多分初めてここへ来た20年前に頼んだ時からと思う。。。。。。
f0053218_2334936.jpg


そして
から揚げは止めて
餃子のみにした。
f0053218_234041.jpg


満腹になり
ニンニク臭いを嫌がられながら
Vitsも満タンにして
買い出しへ

幸ジョールは
美容院へ出かけたので
うとうとしながら
横になる

夕方競馬新聞を買い出した後
少し
ギターの復習をして
新しい曲に挑戦

夕食を食べて
HDDに撮っていた映画を観て
予想に入る。
今週はメインが大変

そうそう
今月号のシチー会報誌に
写真が2組掲載されてました。
f0053218_23113541.jpg

f0053218_23123414.jpg


by hnabeq | 2012-11-23 23:12 | ぶつぶつ独り言 | Comments(0)