人気ブログランキング |

馬主さんの独り言(ばぬしさんのひとりごと)

hnabeq.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 14日

それぞれに・・・・・・・・思うこと

なんだか手が止まっている
腰痛の為かな

右足が
外を向いたままなので
帰ってから
腰伸ばしの必要が有るなあ。。。。。。。。。

さてさて
困った時の
馬頼み為らず
本日は先回のPHPの創始者の
松下幸之助さんの講和集から
大好きなお話の一つを抜粋して書きます。
(ドラックコピーでは気が入らないので
手打ちにしたら腰がよけいに痛くなってきた<笑い>)

【成功する人と失敗する人の究極の差は”私”の有無である】
私は今まで人を使ってきて、いろんなことがありましたが、おおむねうまくいきました。
けれども、ときに失敗することもあります。
”あのしっかりした男が”と、こうなるんですな。
その同じしっかりしている人で成功する人と失敗する人は、
結局はどこが違うのかをさらにせんじつめていくと、
失敗するほうには”私”というものがあるのですな。
一方、成功する人には”私”というものがありません。賢さは一緒である。
しかしちょっと自分の私心が入ると、非常に差が出てきます。

一国の首相でも、政治家として非常に立派で、
なかなか結構であるといわれる人であっても、私心があったらあきまへんな。
一国の首相となる人はまったくの私心のない人やないと、ほんとうにうまくいきません。
会社の社長でも、私心があったらあきません。
われわれでも私心があったらあかんと思うんですよ。

私は私心をもたないように、”私”というものを封じ込めないといかんということを
終始自分に言いきかせてるんですよ。
会社は天下の預かりものやから大いにやっていい。遠慮せずにやっていい。
けれども”私”を出してはいけない。
そう思っていても、どうしても出てくるのです。
出てきたら危険やから、私は自分と葛藤しているんですよ。

私は今隠居したようになってますけれども、まったく隠居してしまっていると
いうわけではありませんから、やっぱり考えています。

そうすると”私”が出てくるわけです。
会社のためにこうせねばならんと思っておっても、
同時に、自分のためにこうせねばならんということを考えている。
それではいかんといってそれを打ち砕くと、
打ち砕いた瞬間にまた自分が出てくる。
やっぱり欲望というものは、ほんとうにどうしたって消せないです。
だから今私は、自分で葛藤をしてるんです。
自分を消すということと、自分がでてくるのを抑えるということの葛藤の日々ですな。

私のような老人でも”私”という個人的欲望というものが出てくるんです。
だから皆さんのようなお若い方は、元気撥刺としているから、
私以上にいろいろな面において欲望が出てくるやろうと思うんです。
実際はまた欲望が出ないとあかんと思います。

けれどもそ欲望は、”公”の欲望を私的欲望とあります。
必ず私的欲望がついてまわります。
この私的欲望をどの程度に抑えることができるか、
公的欲望をどう出すかという葛藤が皆さんの葛藤でなけりゃならんと思うのです。
そういうことに打ちかつことが出来たならば、
すばらしい成果をあげることができると思うんです。
私自身がもう八十になりまして、なおかつ個人松下と公人松下としての
葛藤をやっているんです。
こういうことは”公”の人間としてやってはいけないと、
そう思っておっても、つぎの瞬間には自分の私的欲望が出てきます。
そうですから、なかなか人間あかぬけすることはできませんな。

(1976年5月10日、於:ホテルナゴヤキャッスル)
『松下幸之助発言集第4巻』PHP研究所1991年

*そうなんですよね
私的欲望の塊みたいな(▼д▼)/には
厳しい言葉の数々です。
でも
現代の若者達にこのような事を
押し付けたら明日には会社来なくなる社員が
続出することでしょうね!!


おまけ
それぞれに・・・・・・・・思うこと_f0053218_1328199.jpg


by hnabeq | 2006-12-14 07:09 | ぶつぶつ独り言 | Comments(4)
Commented by hakutou5 at 2006-12-14 17:04
私的欲望を抜いたら何も残らないのであります。
公的な事は若干のボランティアだけであります。
世の中の役に立たずに消えていくのは寂しいですね。
Commented by (▼д▼)/ at 2006-12-14 17:17 x
Hakutouさん,
またまたご冗談を
毎日の様に掲載されている写真は
当に公的なことですよ
そのことで何人の人が和み穏やかになっていることでしょう!!
(▼д▼)/もその一人です。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
Commented by masakong_UK at 2006-12-14 19:51
うーむ。 我ながらいい会社で働いたなぁ~と改めて実感。
こういう言葉をちゃんと残す手段(PHPという形で)までも考えていた幸之助さんという人はやっぱり凡人ではないですね!!  それからおまけの写真が最高です!! 今年の冬休みは憧れのアンダルシアに行ってきますが、季節がはずれているのでヒマワリは見れませんね…。 ムネノリと一緒に、この写真、お願いします♪♪
Commented by (▼д▼)/ at 2006-12-14 21:08 x
雅ジョール,
おうそうだね!
一時期は危ぶまれたけれど今年は好い業績ですね。
冬休みも素晴らしい計画ですね!!
また写真整理して送ります・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうそう、可愛いクリスマスカード届いてたよ!
ありがとう。。。。
髪が長くなりましたね・・・・・・・・




<< それぞれに・・・・・・・・思うことⅡ      着たモンネ!!腰に・背中に・脚に >>