人気ブログランキング |

馬主さんの独り言(ばぬしさんのひとりごと)

hnabeq.exblog.jp
ブログトップ

2009年 11月 18日 ( 2 )


2009年 11月 18日

サンディエゴシチー号 東京スポーツ杯 by JRA

東京スポーツ杯2歳S。芝1800m
有力各馬の寸評
ここでもサンディエゴシチー好い感じです。


格付けはJpnIII でも、翌年のクラシックを意識する逸材が集結して、
例年好メンバーで争われる東京スポーツ杯2歳S。

芝1800mという距離、日本ダービーの舞台となる東京競馬場のコースを、
2歳の早い段階で経験できるのは、大きなメリットなのだろう。

もちろん、暮れの2歳王者決定戦・朝日杯フューチュリティSの重要な前哨戦でもある。
今年は現時点での世代トップクラスが一堂に会し、例年以上に豪華なメンバー構成。
今後を占う上でも大いに注目される1戦だ。


実績面では、札幌2歳Sの優勝馬サンディエゴシチー(牡2・作田誠二)がライバルを一歩リードしている。
重賞勝ちの実績があるのも、3勝を挙げているのも、この馬だけ。
デビューから芝1200m→芝1500m→芝1800mと徐々に距離を延ばしながら、
3戦全勝という結果を残してきているのは好感が持てる。
とにかくレースセンスが抜群で、学習能力にも優れたタイプ。
2か月半の休み明けに加えて、初の東京・芝コースとなるが、好勝負は必至だろう。


東京・芝1600mの2歳オープン特別、いちょうSを快勝した
トーセンファントム(牡2・松田国英)も大物感が漂う。
これで2戦2勝とまったく能力の底を見せておらず、東京・芝コースへの高い適性を実証しているのも強み。

父が二冠馬ネオユニヴァースで、母の父は東京巧者を多数輩出してきたトニービン。
血統面からも、来年のクラシックが楽しみな逸材と言える。


ニシノメイゲツ(牡2・田村康仁)は、2歳戦線や3歳クラシック路線でいまだ劣勢が続く関東の期待の星。
メイクデビュー中山、芙蓉S(ともに中山・芝1600m)の過去2戦は、
いずれも凄みを感じさせる勝ち方だった。

父デュランダルから受け継いだ素晴らしい決め手を持っており、
初の東京・芝コースでどんなパフォーマンスを見せるか、注目が集まる。


前走の札幌2歳Sで2番手から早めに先頭へ立ち、2着に踏ん張ったモズ(牡2・矢作芳人)。
敗れたとはいえ、同じ芝1800mが舞台のメイクデビュー札幌の勝ち時計から1秒9もタイムを詰めている。
スッと先手を取れるスピードがあり、スタミナや勝負根性も十分。
直線の長い東京・芝コースに替わっても、軽視は禁物だろう。


レッドバリオス(牡2・角居勝彦)は、海外で種付けされて日本で生まれた、いわゆる「持ち込み馬」。
父Dynaformerは、米国で2006年のケンタッキーダービーを制したBarbaroなど、
活躍馬を多数輩出している。

日本ではまだ重賞勝ち馬が出ていないが、前走のメイクデビュー東京(芝1800m、1着)で
圧巻の追い込みを見せたこの馬は、相当な大物かもしれない。


前走のメイクデビュー京都(芝1800m)を勝ったローズキングダム(牡2・橋口弘次郎)も
魅力あふれる1頭だ。
前走は、メンバー中最速の上がり3ハロン33秒9(推定)の末脚を発揮して差し切ったが、
2着に退けたヴィクトワールピサが、続く未勝利で後続に3馬身半差の楽勝を飾っており、
このデビュー戦のレベルの高さを証明した。

1戦1勝の身で、いきなりの重賞挑戦となるが、主役級の評価が必要になる素質馬だ。


アーバンウィナー(牡2・宗像義忠)は、1番人気に推された前走のいちょうSで2着に敗れたが、
初のマイルのレースで中団から早めに動いたため、終いが甘くなった形。

前々走の札幌2歳Sでは、大きく出遅れながら直線強烈に追い込んで、
サンディエゴシチーから0秒2差の3着に詰め寄っている。
芝1800mで脚を溜める競馬ができれば、巻き返してきそう。


前走500万下の百日草特別(東京・芝1800m)で2着に敗れたアースガルド(牡2・勢司和浩)だが、
約2か月半の休み明けで少し折り合いを欠いたことを考えれば、内容は悪くない。

休養前の未勝利(新潟・芝1800m)では、1分47秒4の好時計で2着馬に4馬身差をつける圧勝を飾っている。
ひと叩きされた今回は、変わり身が期待できるはず。


その他にも、メイクデビュー東京(芝1800m)で強い勝ち方をしたダイワアセット(牡2・的場均)、
半兄に昨年の東京スポーツ杯2歳Sと今年のセントライト記念を制したナカヤマフェスタを
持つ良血馬のディアアレトゥーサ(牝2・畠山吉宏)など、魅力あふれる2歳馬が多数エントリーしている。

by hnabeq | 2009-11-18 22:45 | 愛馬 | Comments(0)
2009年 11月 18日

ふー

やはり
朝二番に
上司に呼ばれ
普段なら
隣り合わせの
机で話をするのだが。。。。

別室へ歩いて行くので
着いて行く

あちゃー着たか。。。。。。。。

歩く30秒に
色々なことを考えてた
’幸ジョールのこと’
’あージョルの世話’
’愛馬の継続方法’
’ギターの保存’
’切手の整理’

机に座り
話を聴く・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いやはや
給料は一緒で
仕事が増えた。。。。。。。。。。。。。海外勤務では無かった<笑い>

by hnabeq | 2009-11-18 12:27 | ぶつぶつ独り言 | Comments(4)