人気ブログランキング |

馬主さんの独り言(ばぬしさんのひとりごと)

hnabeq.exblog.jp
ブログトップ

2012年 07月 31日 ( 1 )


2012年 07月 31日

2歳馬もそろそろ始動です!!


キャロの2歳馬達の状況ですね!!

ラムーレブルー 父:ダンスインザダーク×母:ブルーラスター
NF早来
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、
週3回は屋内周回コースでハロン18秒のキャンター2000m、
週3回は屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター1本のメニューを行っています。
乗り運動と併行してゲート練習を行っていますが、
素直な性格も手伝ってスムーズに出入りすることができています。
また、坂路コースでは併せ馬を行うと気合の入った動きを見せ、
手応えを残したまましっかりとラストまで駆け上がってきます。
ゲート練習や坂路コースなど、
調教のパターンによって気持ちのオンオフの切り替えがしっかりできる点は好印象です。

アケルナル 牡 父:メイショウサムソン×母:マリスターⅡ
NF早来
ウォーキングマシンで2時間の運動を行っています。
繋ぎの角度を見ると、もう少し様子を見つつ成長が落ち着くのを待ったほうがいいでしょう。
その他の馬体面についてはバランスが崩れているような箇所は見られず問題はありません。
運動を控えていることにより、少し元気があり余っている面も見られますが、
ここは辛抱のしどころですので、
なるべくリラックスして過ごせるように接していきたいと思います。

ラムレット 牝 父:タニノギムレット×母:ピノシェット
NF空港
この中間も順調に調教を積んでいます。
現在は400m周回コースをスローキャンターで6周の調整メニューを中心に、
週2日は900m屋内坂路コースをハロン16~17秒で2本元気に駆け上がっています。
ここにきてさらに胴が伸びて、腹回りもスッキリとしてきており、
少しずつ競走馬らしい体付きに変貌してきています。
まだトモに迫力がほしい面もありますので、
今後はトモの強化をメインテーマに調整を進めていきたいと考えています。

ローガンサファイア 父:ダイワメジャー×母:ダークサファイア
NF空港
ウォーキングマシンでの運動とトレッドミルでハロン24秒のキャンターを行っています。
「日が経ってもどこかに不安を見せることはありませんし、
少しずつ動かし始めています。
秋競馬での始動を考えると、
8月中にしがらきへ移動させるプランも出てくるでしょうし、
そのことも頭に入れながら進めていきたいですね。
馬体重は464キロです」(空港担当者)

リオグランデ 牝 父:ディープインパクト×母:シーズライクリオ
岡田厩舎
25日はゲート練習を行いました。
「先週の入厩後はゲート練習を中心に調教を進めています。
先週末までに手動の扉で出すところまでやりましたが、
おとなしくて特に気になるところはありませんね。
今週中に普通の試験用のゲートで出す練習まで進める予定です。
バネがあってなかなかいいものを持っていそうですし、
これから楽しみですよ」(横井助手)


そして
シチー軍団の
大将は北海道です!!
エスポワールシチー  牡  安達昭夫厩舎
父ゴールドアリュール  母エミネントシチー
8月25日以降の札幌競馬。
今週の金曜日に札幌競馬場へ入場する予定です。担当者は
「すでに速いところを行いながら乗り込んでいますが、動きは良好です。
状態に関しては良いリフレッシュが図られたと思います。
今週競馬場へ入るようなので体調の管理には気を付けていきます」と話しています。
また、安達師は「今週、帰厩させますが状態は良くなっているので
追い切りをかけて出走に備えたいと思います。
札幌コースは初めてで斤量も増えますが、
乗りなれている佐藤騎手なので上手く捌いてくれるでしょう」
とコメントしています。

若大将も夏競馬へ
サンディエゴシチー  牡  作田誠二厩舎
父マンハッタンカフェ  母ジェニーソング
8月12日以降の新潟競馬。
函館競馬場で順調に調教を進めています。
作田師は「引き続き、脚元の状態を確認しながら乗り込んでいますが、
特に問題はなくいい調整ができているようです。
今週末に関屋記念に登録したいと考えていますが、
出走したことを考えて幾らか速いところを行いたいと思います。
その後、完全に権利が取れるようなら来週速いところを行って金曜日頃に新潟へ移動したいと考えています。
状態に関しては休み明けを2回叩かれているので上向いていると思います」
と話しています。

by hnabeq | 2012-07-31 21:49 | ぶつぶつ独り言 | Comments(0)